2012.05.05

アダム・ヤウク




合掌
posted by まさる at 14:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽

2009.06.23

レディオヘッド再燃


41KMH1VE7XL._SL500_AA240_.jpg


個人的に再ブームなんです。

ヘルメットの中にスピーカーを仕込んでいるので、最近は時々音楽聴きながらバイク乗ってます。
注意力散漫になるので危険な面もありますが、田舎道を好きな音楽聴きながら運転するのは新たな楽しさもあるのも事実。


そんなわけでiPodのライブラリーを増やそうと、色々手持ちのアルバムを足してみた中にレディオヘッドもありました。
一時期聴き狂っていた反動か、最近は昔のアルバムなんかしばらく聞いてなかったのだけど。

「OK COMPUTER」って12年前のアルバムなんだな〜って、音に身を委ねながら20台半ばだった、箸にも棒にもかからないその頃の自分を思い出したり。


まあ、正直言うとツーリングのBGMには不向きだけどね。
posted by まさる at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007.03.27

32曲

okiteneru.jpg


PE'Zの新譜、早速買いました。
2枚組32曲入りでお腹いっぱい。


後3週間で札幌ライブですが、新譜オンリーなんで頑張って覚えなくては。
以上、チラシの裏でした。
posted by まさる at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006.07.20

日本のジャズ

そんなわけで、SSSを早退して岩見沢のジャズフェスに行ってきた。

よく考えると野外ライブはコレが初体験だったのかも?
ユルい雰囲気の中、昼酒をあおって音楽を楽しむのはとても心地良かったです。


pez_jazz.jpg


ジャズなんて書くと高尚な、大人のイメージかな?
でも俺の場合はなんの事はない、最近お気に入りのPE'Z目当ての参加です。
実際、見た目で観客の6割くらいは同類だったような。


ステージと観客席の間に何もない空間があり、PE'Zのパフォーマンスが始まったらステージ前にヒトが群がると予想していたらやっぱり的中。
というか、いい年して俺も群がっていた…。
それまでの出演者がマッタリしたステージだったので異様な感じ…。

夏の野外は良いですね。
フジロックやライジングサンは無理だけど、また行きたい。




posted by まさる at 23:53 | Comment(2) | 音楽

2006.06.19

甥とレッチリ

週末は甥や姪が遊びに来たのだけど、甥がレッチリのニューアルバムを聴きたいと言ったので貸してやった。
小4なのに、レッチリ。
まだチ○毛も生えていないのに。

ラジオで聴いて気に入ったらしいけど、こんなの聴いてて友達と話が合うのか?
おじさんは心配だな〜。





xl738.jpg




良い子の皆さん、真似してはいけません。
posted by まさる at 22:05 | Comment(0) | 音楽

2006.06.01

ライオット・シティ・ブルーズ

そういやコッチもオリジナルは久しぶりのプライマルスクリーム。
事前情報で今作はロックンロール直球勝負!ということだったので、正直「ネタ切れ?」と思ってそんなに期待してなかった。


countrygirl.jpg


個人的にはもう少し変化球もあったほうが良かった気がするけど、「Giveout…」の頃の雰囲気が好きなヒトなんかは気に入ると思う。

写真はYoutubeで見つけた「COUNTRY GIRL」のPVからキャプチャしたボビー・ギレスピー。
いい加減良いお歳だと思うけど、このヒトは見た目全然変わらんね。
posted by まさる at 23:17 | Comment(2) | 音楽

2006.05.10

STADIUM ARCADIUM

本日はお休み。

しかし、朝から散髪〜面談〜クルマのオイル交換〜歯医者とこなし、休みなのに予定を詰め込み過ぎて普通に仕事の日よりも疲れたかも。


SA.jpg


本日購入したレッチリのニューアルバムを聴きながらクルマで移動。
途中公園の駐車場でクルマを止めて聴き入っていると、周りには休んでいる営業車がずらりと。

俺はサボっているどころか正式に休みを取って来ているのに、後ろめたい気分になるのは何故だ?
posted by まさる at 23:00 | Comment(2) | 音楽

2006.04.25

ダニカリフォルニア

danicalifornia.jpg


レッチリのニューアルバム「STADIUM ARCADIUM 」からの先行シングル「DANI CALIFORNIA」。
現在ヤフーの動画でこの曲のヴィデオが見れるけど、メンバーが色んなバンドになりきっているのは必見。
LAメタル(モトリークルー?)とニルヴァーナ(似てる!)はウケた。

4年振りのアルバム(もうそんなに経つのか)は来月発売なのですごく楽しみだけど、2枚組はちょっとお腹一杯かな。
posted by まさる at 23:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2006.03.28

GATHERS NO MOSS!

DSC00010.JPG


一晩寝たらストーンズ。

10代の頃から好きだったのだけど、まさか札幌で見れる日が来るとは夢にも思わず。
敢えて予習・復習はせずに臨みたい。

定番以外にどんな曲演ってくれるのかすごく楽しみだな。

セットリストをあれこれ想像しながら、そろそろ寝ようとするか。


posted by まさる at 23:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽

2005.12.05

近況とか

ブログ移って心機一転!の筈…なんだけど、大してネタないんだよね、最近。


IMAGE_FILE_URL.jpg


来年3月に来日公演しかも何と札幌ドームもアリ、ってことで早速チケット確保しやした。
一般発売前なのでチケットの値段とか詳細は分らんけど、1マンくらいするよね、やっぱり。
でも今回見逃したらもう絶対見れないだろう、奴らも既に相当なジジイだし。


ジジイと言えば家の6年モノのiMac、そろそろヤヴァイです。
最近は作業中に時々モニターがおかしくなったりする。
ジジイだけに固まることも多いし、そろそろ第一線から退いて気楽な余生を送らせた方が良いのか?
せめて逝く前にお気に入りのエロ画像だけは何とかバックアップしないと…。

後継機種は色々考えたんだけど、ビル・ゲイツ氏の財産をほんのちょっと増やしてあげる方向で決まりそう。
機種など色々悩んでいる今が一番楽しいかも。
余裕あったらMacも欲しいし、昨日買った年末ジャンボ当らないかな…。
posted by まさる at 22:42 | Comment(0) | 音楽

2005.11.18

PE'Z




普段ほとんど日本人アーティストは聴かないのだけど、最近はまってよく聴いているのがぺズ(PE'Z)。

つい数日前にニューアルバムが出ましたが、8曲で35分前後と通勤しながら聴くには丁度良い長さ。
インストのアルバムなので、もしフルサイズだと少々聴くのにしんどいと思う。
大体最近のアーティストってCDの収録可能時間ギリギリまで捨て曲入れても使い切ろうとする傾向があるように思えるし、これくらいにまとめてくれると気軽に聴けるし個人的には歓迎です。

ギリギリレコード世代の俺にとってはアルバムってせいぜい45??50分までが適切な収録時間だと思うのだけど、どうでしょうか?


今日は夜中にテレビでシンディ・ローパーと共演するらしい。
たまたま見たニュースに年齢が書いてあったのだけど、何と現在52歳らしい。
すると、第一線で活動していた80年代ですら結構よいお歳だったということになりますね。
「Girls just wanna have fun」なんて歌ってる場合じゃないっス。

まあ、歳なんてどうせサバ読んでるだろうから、実際はもっと年上なのかな?
posted by まさる at 16:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2005.11.08

最近の音楽事情




最近のヘビーローテーション、ビースティのベスト盤。
ジャケットでは初々しい彼等も今じゃあ20年選手、同世代のアーティストが段々老けてゆく。

どうせクルマの中でしか音楽聴かないからと、夏にクルマを買った時に思い切ってHDDナビを付けてみた。
走ってる内に音楽をHDDに録音出来るので、通勤しながら音楽ライブラリはどんどん増えていく。
お手軽過ぎて困っちゃうくらい。

元々好きなCDは借りるよりも買っちゃう派だったのだけど、最近は買っても一度録音しちゃえば殆ど聴かないからと、洋楽の新譜以外はレンタルで済ますこともちらほらと。
借りてみてイマイチだったら消しちゃってもいい、みたいなイージーさ。

便利になった反面、手軽になり過ぎたせいか自分にとっての音楽の価値が下がったような気もして、一抹の寂しさを感じることもあるけどね。


10代の頃は音楽に使えるお金がそんなに無かったから、1枚のCDを買うのにもすごく悩んじゃったりとか、ようやく買ったらむさぼる様に聴いていたし音楽とすごく濃密に接して生活していた気がする。

今でも思い出の1枚を聴けばすぐにあの頃へとタイムトリップ出来るけど、初めて聴いた時の全身に鳥肌が立つ感動だけは遠い彼方に走り去って戻って来ない。
posted by まさる at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2005.03.21

GUERO




春になって電車通勤から車通勤に切り替えたので車内でヘビーローテーション中。
ipodとかヘッドフォンステレオ持っていないし、そもそもヘッドフォンで音楽聴くのは好きじゃない。
そんなわけで電車の時は寝てるか本読んでるか。
寝てる間に着く電車もいいけれど、誰にも気兼ねなく好きな音楽を大音量で聴けるので車はやっぱり良い。
まあ、あまり大音量も安全面からは考え物だけど、朝から好きなアルバムかけるとテンションは上がります。


忙しくてお金を使う暇があまりなかったので、ちょっと散財。
お金を使う暇はないが、そもそもお金自体大して持っていないですが。
化粧箱に入ったラングリッツの限定Tを仕事帰りに衝動買いしてから、自宅でヤフオクで純正ダブルシートを落札。

ダブルシートはたまには二人乗りしようと思って買ったんだけど、最近のバイク雑誌は高速道路二人乗り解禁が間近なせいか、どれ見てもそういう記事多いですよね。
posted by まさる at 22:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽