2009.01.25

ヘルメット購入


webike_312358.jpg


退屈だったので、ついポチっとしてやりました。

近所のバイク屋と通販の価格を比べたら、一万も違ってやんの。
たまには地元のバイク屋にお金を落としてやろうかと思ったけど、3万円台の商品でここまで値段が違うと、ちょっとねえ。
というわけで、某A社さん今回も試着だけでスンマセン。

ここ数年、シールドからのすき間風とか風切り音とか内装に染み付いた臭いとかに嫌気がさして、今年こそまともなヘルメットを買おうと思っておりました。
良いヘルメットとそうでないものとツーリング時の疲労なんて大分違うと思うし。

そんなわけで、40間近にして初アライです。
1ランク上のモデルの方が機能的に良さげだったけど、ベンチレーションの開口部が個人的に大仰な感じで好きじゃなかったのでコレに。

ああいう穴って虫入ったりしないのかな?


ちなみに先週バイク屋で、今冬のカスタム&メンテナンスの打ち合わせをしてきました。
思いつく限りお願いしてきたけど、果たして幾らかかるのだろう?
posted by まさる at 16:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 装備とウェア

2007.04.16

ジーンズとか

初乗り後は天気悪かったり、微妙に忙しかったりで全くバイクに触れていない。
次に乗れそうなのは日曜かなあ。
天気良いといいけど。


2007 416 2038.jpg


とりあえず最近買ったモノ。

ジーンズはウエストを現状で行くか1インチ下げるかで迷っていたが、最近絞れて来たので1インチ下げることに。

スリムなブーツカットを探していて、店員の勧めでリアルマッコイズのブーツカットを購入。
試着してみたら割と良い感じだった。
たとえメタボリックになろうと、やっぱり俺はタイトな方が好きだなあ。


一緒に写っているのは同じく新調したウエストバッグ。
俺のバイクは積載ゼロなので、こういうのが無いと結構不便。
先日もバイク引き取りに行った時に手ブラだったので、オイルフィルターを無理やりポケットにねじ込んで帰って来たし。

最近フライトジャケットをよく着ているので、カーキだと良く合うというかマッチし過ぎているきらいもあるけど。


せっかく買ったので早くバイク乗る時に使いたいなあ。
posted by まさる at 23:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | 装備とウェア

2005.04.21

イチ押し防寒グッズ

4月も後半だというのにこのタイトルどうよ。
すでに桜も終った地方もあるというのにね。
しかし、ここ試される大地北海道では本日帯広方面において結構な積雪があったらしい。
札幌でも土曜日の予報は曇り時々雪。
もう勘弁して下さい…。

そんなわけで、まだまだ札幌ではバイクに乗る時は完全防寒武装が必要。
初乗りの時の寒さに耐えかねて後日バイク屋で購入したのが下の写真のグッズ。





鼻から下の部分を寒さからガードしてくれます。
ジェットヘル派にはお勧めの逸品。
外気に触れる部分は防風性・耐候性に優れた素材で出来ていて、肌に触れる部分はフリースの様な肌触りの良い保温性のある素材です。
外気温がたとえヒト桁であろうとも、コレさえ付ければかなり快適。
今年の北海道はまだまだお世話になりそうな予感。

難点は信号待ちでドライバーや歩行者と目が合った時、すごく「ハッ!」っとされる事だろうか。
確かに、顔の目から下を布で隠すスタイルはトラディショナルな銀行強盗みたいで、客観的に見るとかなり変。
posted by まさる at 22:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 装備とウェア

2005.03.27

3月もそろそろ終りですが




今日もこんな天気の札幌。
寒くは無いので積もらないのが救いだけど、お陰でちっとも雪が減りません。





仕事が忙しい鬱憤をまた物欲にぶつけてしまいました。


今まで使っていたヘルメットが酷使でボロボロになったのと、長時間被っているとコメカミとメガネのツルが当る部分がとても痛いのに我慢がならず新ヘルメット購入。
頭大きくなったのかな?
1サイズ大きくしてみた。
タチバナ(SHM)製だけど、70年代をイメージしたカラーとスタイルが良いと思いません?続きを読む
posted by まさる at 21:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 装備とウェア

2005.02.26

ようやく





やっと冬用グローブを手に入れることが出来た。
北海道は今乗れないので、冬用と言っても春先と秋に使うんですけどね。

今回買ったグローブもPOWERAGEです。
最近続いているので、絶対メーカーからの回し者だと思われてしまうだろうな。

ジャケットとのコーディネイトを考えてコレにしてみました。
上着がゴアだとレザーのごついタイプだとグローブだけ浮いてしまうと思うけど、これなら大丈夫かと。
同じ形で色がキャメルのタイプもあるけれど、黒い革ジャンならグローブが明るい色でもカッコイイと思うな。

ボア入りなので春先の遠出には重宝しそう。
posted by まさる at 19:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 装備とウェア

2005.02.22

土曜日

取り寄せを頼んでいた冬用グローブが入荷したという連絡をもらったのでショップに行った。
商品の色とサイズをオーダーしたのと同じであるか確認した後、お店の勧めで一応試着してみる。

ボア付きの本格的な冬用グローブで、スポっと履けるわけではなく手首のベルトと手の甲のファスナーを緩めて装着してみる。
指を動かしてみても、違和感なし。
奮発しただけあって、中々いいんじゃないの?

試しにベルトとファスナーを閉めて、フィットさせてみようと思ったら


ファスナー壊れてましたけど…。


つまり左手袋の甲のファスナーの留め具が最初っから付いていなかった、いわゆる不良品でした。
当然メーカーに返品して交換してもらいます。

しかし、念のため試着してみてホントに良かったなあ。
後で気付いてもすんなり返品というわけには行かなかっただろうし。
posted by まさる at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 装備とウェア

2005.01.29

新兵器



問題です。
ドラクエ8のパッケージとほぼ同じ長さの物体、これは一体なんでしょう?


ジェロニモからセール案内のハガキが来ていたので、仕事帰りに寄ってみた。
今回こそは冬グローブ購入するつもりだったけど、欲しいのがサイズ切れしてて、またまた購入見送り。
結局前回来店時に目を付けたPOWERAGEのダウンインナーベストを購入。
セールでちょっとだけ安く買えて得した気分。





そんなわけで、冒頭の写真はベストを付属の袋に収納してみたら、こんなにコンパクトになってしまったという衝撃の証拠だったのです。
畳むとコンパクトになるだけでなく、すんごい軽いです、コレ。

4月5月の北海道はまだまだ寒いから、特にロングツーリングで威力を発揮しそう。
収納性に優れているので、荷物の中に忍ばせておいても損はないと思われる。
北海道だと年中使えると思うし、キャンプの夜の防寒にも重宝しそうな予感。


先週はジャケット、今週はベストだったけど、来週こそはグローブ…なのか?
posted by まさる at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 装備とウェア

2005.01.15

買い物

ノットさんのブログで、冬用のグローブを購入したという話に触発されてジェロニモに行ってみた。

バイクの冬用のグローブって毎年買わなくちゃなあと思いつつ、カスタムにお金を注ぎ込み過ぎてお金が無くなったり、気がついたら暖かくなって必要が無くなったり、もたもたしてる間にめぼしいモノが品切れしちゃったりと、様々な理由で買い逃してます。


ジェロニモに着いて件のpowwowのグローブなんか物色しつつ店内を見て回ってると、こんなモノ発見。





俺は普段はどっちかと言うとレザー派なんだけどコレは見た目も良いし機能的だし、一目見てすっかり気に入ってしまった。


衝動買いです。


ゴアテックスなんで多少の雨でも大丈夫だし、ベンチレーション機能付きなんで年中着れそうです。
コレ着て乗るのがすごく楽しみだなあ。
シルエットはモチーフの影響もあってか、結構タイトめ。
と言うより、単に俺が太ってるだけか?

ちなみに全国限定70着だそうで、「ひょっとして『限定』の一言にやられたんじゃない?」という指摘も完全には否定出来ませんが。

POWERAGEの商品は他にもダウンのインナーを試着してみたら良い感じだったので、コレも気になるところです。




…今年も冬グローブ買えないような、イヤな予感が…。
posted by まさる at 19:21 | Comment(2) | 装備とウェア