2010.12.19

引越し


すっかりご無沙汰しております。

ご無沙汰している間にウチの息子もすくすく育ち、子供が成長するにつれもっと広い部屋で遊ばせてあげたいな、と思うようになりました。
今住んでいるのがアパートなので、泣き声なんか気を使うというのもありまして。

そんなわけで色々ありまして自分の家を購入してしまいました。
今まで生きてきた中で、間違い無く最高に思い切った事をしでかしてしまったので、心は不安と期待が入り混じった上に師走でただでさえ忙しいのに引越し準備とか買い物とかに追われて頭の中グチャグチャです。



引越しにあたり最大の懸念はバイクの移動でした。
最終決定がつい先日だったので、気づいたら札幌は辺り真っ白。
普通ならバイク屋に引き取りしてもらうのだけど、新居が今のアパートから徒歩10分という近さなので、少しでも出費を抑えたく押して持って行くことにしました。

続きを読む
posted by まさる at 22:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2009.06.21

週末あれこれ

金曜は東京で会議だったので、それにかこつけて飲み会開いてもらいました。
とても楽しかったのですが、前日の残業&会議の緊張による寝不足がたたって途中でダウンしたのが残念でした。


土曜は帰りの飛行機の時間まで余裕があったので、築地市場とお台場に寄ってから羽田に行った。

実は旅行とかで地方に行くたびに市場とかスーパーの魚売り場を覗くのが好きです。
流通の進歩で全国どこでも同じ食材が買える世の中ですが、それでも普段地元では見かけない地場の魚とか売ってて面白い。
東京だと特に全国からあらゆる魚が集まりますし。

魚だけでなく市場には屋台が色々あり、俺好みのB級なグルメがたくさんあったのですが、二日酔い&満腹だったので残念。


200906201324001.jpg


写真はお台場で建設中の等身大ガンダム。
ゆりかもめから見えたので迷わず行けました。

しっかし、久々にかなり歩いた一日だったなあ。
posted by まさる at 22:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2009.01.18

IKAMESI


200901111253000.jpg


こないだ嫁さんの実家(函館)に行った時に近所の洋食屋で食べた「洋風いかめし」。
ご飯が黒いのはイカスミで、トマトソースがかかった「イタリアン風」。

写真は無いですが、嫁さんが食べたのがサフランライスでクリームソースがかかった「フレンチ風」。

おつまみ程度のボリュームだけど、中々美味しかったです。

posted by まさる at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008.11.16

とりあえず

3ヶ月ぶりなんで、肩慣らしに。

8年経つとマンネリ化してネタも無いですが、サーバー更新したので細々と続けます。

愛車はこないだ冬眠しましたが、決算賞与とムフフな臨時収入が入りそうなんで、今年もチョロっとイジる予定。
バイクにお金掛けれるのも今のうちだしね〜、ということで。
posted by まさる at 22:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2008.08.12

千歳航空祭


P1000454.JPG


日曜日に航空自衛隊千歳基地の航空際に行ってきた。

ヒトが多すぎでかなり疲れたが、朝からビール飲みつつヒコーキ鑑賞してました。


P1000449.JPG


F-15のコックピット。
無数に並ぶメーターにかなり興奮。
実は子供の頃から戦闘機大好きだったりします。



posted by まさる at 21:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2008.02.23

西表その1


2008 215 1438.JPG

2008 215 1623.JPG


「動物飛び出し注意」の道路標識、やはりコッチではヤマネコ。
年に数回轢死事故が報告されているらしく、もう少し運が良ければ野生のヤマネコを見れたかも、なんて。


2008 215 1627.JPG


島のレストランでは野生のイノシシを使ったイノシシ汁に挑戦したが、あまりの獣臭さに二口付けただけで惨敗。
いい意味で書けば素材の良さを最大限に生かした料理、悪く書けば臭み消しを最初から全く放棄した料理だった。

住民には悪いが、ウ○コの臭いがする豚肉なんて俺には食えん。
posted by まさる at 20:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2008.02.21

沖縄

帰って来てから、毎晩泡盛飲んでます。
すっかり沖縄派を気取るが、今度はいつ行けるのだろう。


taketomi.jpg


写真は竹富島のとある民家の屋根の上にあったシーサー。
持って帰りたい。


しかし、北の端っこで暮らすのも大変だけど南の端っこで暮らすのも結構大変なんだな〜と思ったり。
posted by まさる at 23:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2008.02.10

今さら新婚旅行


iriomote-2.jpg


半年も経ちますが、13日から沖縄に行ってきやす。

5日しか休みが取れなかったので、移動に時間がかからない国内でいいやと。
千歳から那覇までの直行便が無いので、ちょっと面倒ですが。


本島ではハーレーでも借りて廻ろうかと思ったのだけど、メットとかウェアとか色々面倒なんで止めました。
代わりというかオープンカーを借りたのだけど、予報は雨…。

posted by まさる at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2008.01.27

函館に来ると


200801271230000.jpg


やっぱり外せません、ラッキーピエロ。

ハンバーガーって普段は特に好んで食べないけど、ココのは好き。
posted by まさる at 22:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2008.01.02

謹賀新年

年末からの殺人的な忙しさも去って、ようやく一息。
ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。


昨年は個人的には引越・転職・結婚と色々ありまして、落ち着いて自分の時間(特にバイク)を持つのが中々難しかった一年でした。

今年は何とか時間を作りたいものです。


いつものバイク屋に冬季預かりに出しているスポーツスターは、冬の間に多少手を入れる計画が進行中。
大した事はやらないのだけど、変化は大きく体感出来るはずなので楽しみ。
それより、今年の6月で満8歳になるので引き続きメンテナンスも冬の間にしっかりやっておかないと。



それと、年末にケータイを失くしました。
アドレス帳は古いケータイから大半はリカバリ出来たと思うけど、念のため下記アドレスまでメールで電話番号も教えて頂けると有難いです。

masaru_komatsu_xlh883blackster@ドコモ.ne.jp

長くてスンマセン。
では。
posted by まさる at 12:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記

2007.12.15

ホームシアター


dhtm380.jpg


些少のボーナスの恩恵に与り、安いホームシアターセット買ってしまった。

ウチは集合住宅なのであまり大きな音では鳴らせないけど、それでもそれなりにアクション映画などは臨場感は出るので満足。

ただ、年末の激務なのでゆっくり映画を見る時間は今のところないですが…。


次は液晶テレビですかねえ。
嫁と月々のテレビ購入貯金検討中。
posted by まさる at 21:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2007.10.25

寝室時計

どうでもいい話だが、寝室に置く時計をようやく買った。
今まではケータイを枕元に置いて使っていたが、イマイチ使い勝手が良くないし。

目が悪いので(当然寝る時はメガネ外している)、部屋が暗くても時間がハッキリ見える時計を探していたら80年代っぽいデザインの時計をよく行くインテリアショップで見つけた。


20071022 2059.JPG


セールで安く買えたのも嬉しいけど、ラジオ付きだったのが自分的にはポイント高い。
寝室にはテレビとかオーディオ類が皆無だったので、何か音の出る物が欲しかったところ。
モノラルスピーカーだし音質は知れてるけど、一応FMとAM両方聴けます。

ちなみに時計の横にある謎のアニマルは嫁の趣味で買った鹿のオブジェ。
posted by まさる at 22:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2007.10.24

中型免許


menkyo


本日自動車免許の更新に行って来た。
道路交通法の改正1というやつで、保持している自動車免許が普通免許から中型免許に変わった。
馴染みが無いので、変な気分。

ちなみに優良ドライバーなら家のすぐ近くで免許更新出来るので悔しい。
後3年の辛抱どころか、先日覆面に捕まったばかりなのでまだまだ先の話…。
posted by まさる at 19:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2007.08.17

函館

生まれも育ちも札幌なので、里帰りという経験が今まで無かった。
嫁の実家がある函館は、そんな俺に出来た第二の故郷とも言える街なのだが、行く度にモダンなこの街がますます好きになる。

受け入れてくれるならば、今移住しちゃっても全然OKくらいにこっそり思ってます。

ただ、国道5号の長万部から森までの海岸線の道が非常にかったるくて嫌いなので、早く高速が函館まで全線繋がってくれればいいなと。
実際八雲で高速降りてから函館までの80kmほどの道程が、混んでるわ暑いわで何だかすごく時間がかかってしまった。


2007 815 1318.JPG


ご存知ラッキーピエロ。
普段マクドナルド等は殆ど利用しないけど、ここのハンバーガーは好きだなあ。


2007 815 2340.JPG


函館山からの夜景。

ケータイカメラなんで画像イマイチ(一応夜景モードです)。
函館山は日中はマイカー規制で、夜10時以降じゃないと登れない。
そんなわけで、夜中に山頂を目指すと人でいっぱいで驚きます。

ちなみにバイクは終日通行禁止ですが、かなりの台数が展望台の駐車場にあったのはどういうことだろう?
posted by まさる at 22:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2007.08.12

明日も34度

まで気温が上がるというのに、職場の冷房でやられた夏風邪が中々治らず辛い日々です。


それでも8/14〜16は盆休みをもらえたので、15・16は嫁の実家のある函館にクルマで行く予定。


札幌から函館までは結構道も混むし、長万部から八雲辺りまでは道も単調で退屈なので八雲まで一気に高速を使う予定。

聞くところによると、ETC装着車には今こういう割引があるらしい。
札幌〜八雲間なら往復するだけで元取れるし、何とバイクではETCの機械が無くてもカードだけで使えるのですよ。

そんなわけで夏風邪が完治すれば14日は高速を使ってツーリングしようと思っていますが…。
posted by まさる at 21:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2007.08.03

8月8日

突然のお知らせですが、7月からの新生活もようやく落ち着いてきたので、ここらでいい加減ケジメとして入籍することにしました。

式は未定です(しないかも)。


せいぜい相方の姓が変わるくらいで、実生活には変化ないですが自分なりに頑張りたいと思ってます。

というわけで今後ともよろしくお願いいたします。
posted by まさる at 20:20 | Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記

2007.07.23

レンタルカゴ


2007 710 2024.JPG

仕事帰りにスーパーで買い物をして帰る事が多いので、レンタルカゴというのを使ってます。
レジで会計した後、そのままクルマに積めばいいので楽。

環境うんぬんより、たまる一方のスーパーのビニール袋がウザかったので割と気に入ってます。
買い物1回でスタンプを押してもらい、たまると何かくれるらしいですが。


という感じで、仕事にも関わるのでスーパーでちょくちょく買い物してます。

そういや、ミートホープ余波だったのか日○ムのモーニング○ーブがしばらく売っていなかったのが最近復活していた。
思わず買ってしまった。
変な肉とかダンボールとか入っていない事を信じる。
posted by まさる at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007.07.22

モエレ沼公園


2007 722 1444.JPG


頂上まで登ると結構しんどいぞ。
posted by まさる at 22:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2007.07.01

車庫は満車

2007 7 1 1755.JPG

やっとバイク引き取ってきた。
ご覧の通り、車庫はクルマとバイクがギリギリ入ります。
これとは別に3畳くらいの物置があるので、用品とかは全部そっちに。

クルマを出さないとバイクも出せないのが面倒なんで、バイクを出す回数が減るかも?


せっかくの晴天の休みだったけど、家具の配達待ちだったのでバイク引き取って乗って帰っただけ。
明日から新しい職場に初出勤だし、7月も色々予定あるので今度はいつになったらゆっくり乗れるだろう?
posted by まさる at 21:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2007.06.26

開通


2007 626 1748.JPG

引越しも一段落し、やっとインターネット復活。
ちょっと落ちついたかな?

光回線からADSLに換えたので、遅くてイライラするかな〜と思ったけど、計測したら20Mbps近く出ているので体感的には殆ど変わりない感じ。

常時これくらい出れば全く問題ないのだけど、どうでしょう?

posted by まさる at 18:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記