2012.05.22

車検6回目

本日は仕事が半休だったので、午後からは近所の行列ラーメン店(平日なので楽勝)に行ったり週末にバイクを車検に出す準備したり近所の公園で息子と遊んだりと、それなりに普段やれない事をやれて満足な1日でした。

俺のスポーツスターは2000年モデルなので、今年の6月で6回目の車検になります。
最近は時間が無いのと事前対策が大変なのでバイク屋に任せております。

車検証を見てみると、前回車検時のオドメーターの表示が61300kmで現在が64700kmだから、2年でたった4300kmしか走っていない事になります。
1年で11000kmも走った年も過去にはあったんだけどね…。
今は自分の自由になるお金も少ないし、カスタムも大掛かりな修理も出来ないので、壊さないように大事に乗り続けていかなくては。


車検に備えて久々にタンデムベルトを付けてみたけれど、これはこれでいいかも。


2012052216170000.JPG

2012.04.22

2012年初乗り


2012042214240000.JPG

今年のメンテナンス項目

オイル交換(エンジン・ミッション・フォーク)
フロントタイヤ交換(BT-45)
マスターキーシリンダー交換(去年の夏頃から接触悪くなって交換。社外のにしたので鍵がダサい…)
その他(クラッチ調整など)

毎年の事ながら、初乗りは免許取立てみたいに身体ガチガチです。
果たして今年は何キロ乗れるでしょう。

バイク屋の近くにこんなお店があるので寄ってみた。
学生時代に行ったことがある(移転する前)なので約20年振りでしょうか。

2010.05.30

5回目の車検ということは

すなわち10thアニバーサリー。

今回は色々ありまして、バイク屋に車検お願いしました。


handle2.jpg


その色々ってやつの1つが4年前に付けたマスタシリンダーですが、俺の年式だとブレーキフルード点検孔が無いと×だそうです。
アルミビレットでお気に入りなんですがね。
前回ユーザー車検で落とされましたので、今回の最重要課題です。

一応発売元には「対策パーツ何とかしろや、この○○○○!」と文句言ってみたのですが、「ごめんなさい無理!」とあっさり返事が来ましたので…。

車検用に純正マスタに戻すかを含めバイク屋と相談しましたが、元々がホンダ車(VFR)パーツの加工品らしいのでホンダ純正パーツの流用で対策出来そうです。

ちなみにクルマも今月車検です…。
自動車税の支払いもあったし、2年に一度の分かっちゃいるけど何とかならんかね、コレ。

2009.07.05

6万キロ達成!、そして…。

最近は日曜の午前中に、バイクで近所を軽く流して昼頃に家に戻るのが大きな楽しみになってます。
ちょっと遠出したい時は頑張って早起きすることで調整。(朝早いと田舎行くとスタンド開いてなくて困るけど)

早起きツーリング(朝5時とか)可能な人がいれば連絡下さい。


200907051241000.jpg


そんなわけで、本日もとりあえず支笏湖まで走り、何年ぶりに温泉街の有料駐車場に止めて湖畔を散策したり、樽前から苫小牧に抜けて大回りで札幌に戻る。
もうすぐ家の時点でメーター読み6万達成。
ブログの過去ログを調べると、5万は3年前のちょうど今頃だった。

3年で1万かあ。
たぶんこれからは、今まで以上にバイクに乗れる時間が減るだろう。
それと費やせることが出来るお金も。
続きを読む

2009.04.26

グライド装着

glide_2.jpg


土曜日、ついにやってしまいました。
念願のキャストホイール装着。
うれしくて、気温一桁の中支笏湖まで走ってしまった。


glide_1.jpg


ホイールが黒だと、見た目が引き締まって見えます。
車体も明らかに軽くなったのがはっきり分かります。
まめにキレイにしないといけないな〜。


大物カスタムは宝くじでも当たらないかぎり、コレで終わりでしょうな。
コレからは今までみたいにバイクにお金かけられなくなるだろうし…。


ホントは今日も乗りたかったけど、まさかの雪…。

2009.04.19

ETC

こないだバイク屋で訊いてみたら、9月まで入荷待ちらしい。
さすがに来年はツーリングなんてする暇無いだろうから・・。

ちなみに、ただ今例のブツ取り付け中です。

2009.04.05

初乗り2009

PCが壊れたので、iPODTOUCHより更新中。 画像がアップ出来ないし、すんごく面倒。

今日は、クルマのタイヤ交換するのと、天気イマイチだったのでバイク屋から家まで乗っただけだった。
それでも、約半年ぶりのバイクはすごく刺激的だった。


今回ギアオイルに使ったアッシュは評判通りに良い感じです。
「ガコン」が「カコン」くらいになる感じ。
結構おすすめです。

2009.03.30

オイル交換


270001988301000000000.jpg


今年はコレにしようかと思ってます。
ASHはギアオイルの評判が良いみたいですが、エンジンにも入れようかと。

俺の財布の中身と相談すると結構高額のオイルですが、昔と違って年間走行距離もたかが知れてるので良いオイル入れるのもいいかな〜なんて。

いよいよ今週の日曜に初乗り予定ですが、困った事に自分でオイル交換する時間すら勿体なく感じる。
今回は手配から交換まで全部バイク屋にお願いしちゃおうかな〜。

2009.02.07

今年こそ

キャストホイール交換を夢想中。

毎年企んではいるのだけど、来月臨時収入が入るので今年こそ絶好の機会(というより絶対ラストチャンスだな〜)到来なんで。

一応考えているのは純正13本キャストを中古で手に入れて塗装するか、コレですね。

純正9本+塗装+フィッティングの手間考えるとコッチの方が軽いし良さそう。

純正13本を中古で手に入れるにしても、よっぽど安く手にいれないと塗装とかベアリング交換とか考えると価格的に大して変わらなさそうなんで、新品のコッチの方が良いかも。


と、こんな感じで悩んでます。
果たして幾らもらえるのか、まだ判らないのが問題ですが。

2008.07.29

オイル交換

こないだの十勝行で本年の走行距離が3000キロを突破したので、エンジンオイルを交換してみた。

ここ2年くらい年間走行距離が3000キロくらいだったので、シーズン途中にオイル交換するのは実はかなり久しぶりです。


今回は近所の店で購入した純正のSYN3を入れてみた。
輸入品なので1本1900円くらいで買えたので、これならディーラーで正規品の純正オイル買うより安いからいいかなと。

来年はミッションに入れてみようかな?


あと2500キロ走ったら6万キロ到達なので、今年はコレを目標に頑張ろうかな。

そろそろリアタイヤが…。

2008.06.08

車検

今回で車検通すのも4回目。
我ながら飽きずによく乗ってるもんだ、ホントに。

今回もユーザー車検で通しましたが、今までになく苦戦した。
フロントのブレーキマスターをビレットアルミリザーバータンク付きのニッシン製に換えているのだけど、コレに検査官のチェックが入りまして。

何でも、「平成11年7月以降に登録された車両は、ブレーキフルードの残量が常に確認できないとダメ」らしい。
陸運局からバイク屋に電話して、相談した結果純正マスターに戻すのが手っ取り早いとのことで急遽交換してもらうことに。

フィッティングの問題で店に転がっていたダブルディスク用を付けてもらったのだけど、何とか間に合って事なきを得た。
陸運局までの道中、フロントブレーキの効きは最悪だった…。

ちなみに他の箇所はというと、マフラーは見た目がノーマルなので、おそらく大丈夫だろうとタカをくくっていたらやっぱり大丈夫だった。
音量測られたら絶対アウトだったけど。


200806071812000.jpg


ついでにタイヤを交換した。
リアはまだ使えるのでフロントだけメッツラーのレーザーテックに。

今までのロードランナーが細かっただけにみょうに太く感じるな〜。
見た目で決めたけど、乗り味も悪くなくて気に入ってます。


2008.04.13

これで最後

今春のカスタムネタもこれで終わり。


2008 413 1757.JPG


マフラーを純正に戻したので、キャブも純正に戻してみようかなと思っていたら、折りよく友人から純正キャブを譲ってもらった。
当初はそれを弄って遊ぶつもりだったが、気が付けば広島のバイク屋にキャブを送っていた…。


というわけで、ちょっと興味があったのでフルチューンCVキャブという代物を手に入れ、今まで付けていたサンダースライドと交換してみました。
取りあえず今日はポン付けだけど、アクセル閉じると時々マフラーがパンパン鳴るのが気になる。

どちらもベースがCVなので、キャブを換えたからといって激変はしないけど、低中速域のトルク感はフルチューンの方があるかな。
一発一発の排気音や力強さを含めて。
俺の使い方だと、サンスラよりフルチューンの方が合ってるかな。
始動性の良さや暖気後の安定の早さも好みだ。

そんな感じで今春のカスタムが終了しました。
カスタムに加えて、レギュレータも壊れないうちに交換したので俺の財布が財政再建団体入りしそうです…。





2008.04.08

ノーマルマフラー改

ノーマルマフラーのスタイルって、実はすごく好きだったりすのだけど、いざ戻そうとしてネックなのが寂しい排気音と邪魔な連結管。

連結菅ぶった切って、サイレンサーに穴空けてみたいとは思っていたが、車検もあるし手持ちの純正ノーマルサイレンサーは加工したくない。

そう思っていたらヤフオクでぼろい1200S用マフラー一式を破格値でゲット。
これは加工するしかないでしょう?


P1000404.JPG


続きを読む

2008.04.07

値上がり

げ、純正オイルってまともに買うと1本2200円するらしい。
昨日ガレージを漁ったら買い置きが1本しか残ってなかった。
さて、どうしよう?


家のHDDレコーダーがぶっ壊れた。
2年しか使ってないのに…。
修理の見積もりを出してもらったらハードディスク交換で2万5千円かかるらしい。
古い機種だから地デジ対応じゃないし、家には他に録画機器が無いので泣く泣く新型を購入。

…いや〜、デジタルは良いですなあ。
ヤバい、テレビも買い換えたくなってきた。

2008.04.06

シート選び

最近は歳のせいか、長距離を走ると膝がいたくなる。
ソロシートではどうしてもポジションが固定されてしまうので、大きめのシートへの交換を企んでました。


P1000403.JPG


ルックス的に気に入ったのはK&Hのシートだったが、性能も素晴らしそうだけど値段も素晴らしそうで…結構迷った。
他社のシートも検討したけど、こういうレトロなスタイルのシートが欲しかったのだけど、こういうのを出しているメーカーが見つけられなかった。

高くてもこれから長年使えそうだし、座り心地ではおそらく最高峰のシートだと思うので思い切って決めちゃいました。
続きを読む

2008.04.05

2008初乗り

自分でもよく飽きずに乗ってるもんだと思うけど、今年で新車購入8年目。
冬期の乗れない4、5ヶ月というのが多分良い方向に作用しているのだと思う。
その間色々妄想して、ついカスタムに走ってしまうマイナス面もありますが…。


P1000405.JPG


そんなわけで待ちに待った2008年の1発目ですが、今年はそのマイナス面が作用してしまった。
見た目もちょっと変わってます。



P1000402.JPG


詳細は別の日に書きますが、今年の目玉はK&Hのシートと純正黒マフラー改。

寒空の中30キロ程走ってみた感じではシートもマフラーも良い感じ。
今年は長距離が楽しくなりそう。

それともう一つ、本日郵パックで○○○が届く予定。
寒くなかったら、明日付けちゃおうかな〜。




2008.03.20

気がつけば

走ってるバイクもちらほら見かけるようになった。

沖縄から帰ってきた一ヶ月程前は、連日大雪だった。
今年はいつ春になるのだろうと思ったけど、3月に入ってからの好天であっという間に雪解け。

今年の6月で丸8年目を迎える俺のスポーツスターですが、今年は久しぶりに色々パーツを交換してみました。
まだ届いていないヤツもあるけど、見た目も乗り味も結構変化しそうな予感。


かなりウズウズしてきたけど、もうすこし我慢です。
楽しみだなあ。

2007.12.03

冬篭り中

久々にヤフオク。

探していたアイテムが最近の相場の半値くらいで落札出来てラッキー。
早速バイク屋に持って行きカスタマイズの打ち合わせ。


詳しくは別の機会に書くけど、来春の乗り出しが楽しみだぞ。


2007.11.10

終戦

スポーツスターを冬季預かりでバイク屋に預けて来た。

バイクに乗る前に試しに外に出てみたらメチャクチャ寒かった(この日の札幌の最高気温8度)ので、ジーンズの下にジャージとタイツを着込んで出発。

帰りは地下鉄だったので、暑かった…。


20071110 1649.JPG


写真はバイクとは関係なく、最近手に入れた楊枝入れ。
フタを一旦持ち上げると、中のヒトが楊枝をリフティングします。


20071110 1649(1).JPG

2007.10.03

3週間振りに


スポーツスター復活。


外注修理やパーツの取り寄せで時間がかかってしまった。 気が付けばシーズン終了間際…。

結局バルブ回りの修理に加えてモジュール交換もしたので、大出費となり冬のカスタム計画は白紙に…。

でも気を取り直して、シーズン終了までわずかな時間を楽しもうと思います。


2007 930 1913.JPG


写真は交換したモジュール。

まさかコイツが犯人だとは思いもよらなかったけど、あの時まっすぐバイク屋に向かって結果的には正解だった。