2005.01.10

ブログその2

そもそもサーバーを引っ越す時点でNOTESと掲示板をブログに統合しようと思っていたのだけど、レンタルで済ますつもりが何故か自分ところに設置することになってしまった。

たまたま今度移転する先のサーバーのサポートHPを見ていたらこのブログ(MOVABLE TYPE)のオンライン設置マニュアルが掲載されていたので、引越しついでにチャレンジしてみっかという軽い気持ちで臨んだのだけど。

掲示板の類は何度も設置していたのでタカをくくっていたら、アップロードや設定しなくてはならないファイルは桁違いに多いし、スタイルシートは超初心者なんでデザインいじるのにも悪戦苦闘だし、正直レンタルした方が100万倍くらい良かったかも、なんてすぐに思った。

ただレンタルはイージーな反面、カスタマイズ出来る部分が限られているし、大手でもやたら動作が重かったりメンテばっかりやってるところもあるので、ブログに興味がありつつも導入をためらってた理由でもあったのだよね。
ここまでは何とか思い通りに出来たから、時間はかかったけどよかったかな。




デザインはMT用のスタイルシートを配布している「HINAGATA」さんからテンプレートを頂いて、インチキ自分仕様にカスタマイズして使ってます。




ブログ始めましたって昨日書いたけど、本家(BLACKSTER)の改装オープンと足並みを揃えて公開する予定なので、多分コレを見てるヒトは日付を結構遡って見てくれてるんじゃないのかな?
ノーリアクションなのに書き続けるのも中々辛いものがあるので、駄文ながら早く多くのヒトに見てもらえる日が来ればいいと思っております。
早く公開出来るようにしないと。
posted by まさる at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96397