2006.07.09

50000キロ


そんなわけで、1泊でツーリングしてきました。

今回が初北海道だったmm氏は日勝峠を下りて、道東に入った途端この有様。


mm2.jpg


2000年モデルの宿命、バッテリーケーブル断裂。
幸いなことに帯広からそう遠くなかったので、ディーラーでバッテリーケーブル無事ゲット。
もしコレが人跡皆無なケータイも圏外な山の中だったりしたら…なんて考えるとホントにゾッとします。

俺も以前切れた時にディーラーで純正品を付けてもらったけど、対策品だったかどうか不明だから社外の柔らかいケーブルに付け直そうかな?
一度やっちゃうと不安な箇所ではあります。

5man.jpg


そうそう、札幌に帰る途中でようやくオドメーターが50000キロ到達。
走行距離の中に色んな思い出が詰まっていると思うと、これだけは換えたくないパーツだな。
posted by まさる at 23:22 | Comment(11) | スポーツスター・ツーリング
この記事へのコメント
うわっそのタイミングで!って感じですね。
街が近かったのがまさに不幸中の幸い?
おれのも前にやってから6年…いい加減ヤバイかも。

あ、50000kmおめでとうございます。
地味に距離のばしていきましょう。
Posted by ヤエ at 2006.07.10 08:50
2000年モデルの宿命??
じゃ、あいのもいつかはそういうことになるの?

5マンおめでとうございます
Posted by あい at 2006.07.10 09:38
旅帰りに加えて、サッカー見てた(テレビ付けてただけで、ほとんど寝てたけど)ので眠い。
帰ったらキャリア外さないと。

>ヤエさん
帯広にハーレーのディーラーが出来たのは不幸中の幸いでした。

ケーブルは純正品では在庫無かったのだけど、親切にも作ってくれた感じの良い店でした。

>あいちゃん
ケーブル断線は99or00モデルで、ある程度走行距離を重ねると発生しやすいみたい。
ケーブルの上に断熱用か何かのカバーが付いているのだけど、中に水が入ったりして腐食したりするのが原因らしい?

大抵は予兆(メーターの動きがおかしくなったり、セルが回り辛くなる)があるので、そうなったら要注意。
Posted by まさる at 2006.07.10 12:27
あいのもいつかは…
じゃなくて、換えてないなら北海道前に換えておくべきだよ。
mm君も7月3日に前兆があったのにねぇ〜
Posted by 禾責 at 2006.07.10 12:30
わっ!マジ!大至急換えます
ついでにクラッチ&ブレーキレバーも換えよっかな(放置)
あー本当こわいなー米製バイクって
Posted by あい at 2006.07.10 12:46
この後mm氏は今のところ順調に旅を続けているご様子。

予報見ると今後雨マークばかりなのが気になるけど…。

>積さん
俺も換えようと思ってます。
http://www.45degree.net/parts/ignition/batterycable.htmこれがリーズナブルなんで良さそうだし、もしくは行き着けのバイク屋で作ってもらうか。

>あいちゃん
レバーはキジマのが安くて良いかな。
ちなみにボロいミスミのブレーキレバー余ってますが、いかが?
Posted by まさる at 2006.07.10 22:16
わたしもそのケーブル注文しようかな…

ミスミのブレーキレバーは昨年サンタさんにもらったのだ
クラッチレバーなら欲しかったのだけど、ざんねん!
Posted by あい at 2006.07.10 22:27
携帯が圏外になる山中でトラブル起きるとヤバイですよ〜〜!(私はスロットルケーブル切れて延々押した!)
バッテリーケーブルは市販品も基本的にオーディオ用だから、自作するのも簡単らしいですが45ディグリーのが安いから、買う方が楽かも。
しかし付けるのは大変でした!
http://blog.livedoor.jp/xl1200/archives/20234073.html
Posted by Gotaro at 2006.07.11 01:35
ケータイ圏外でしかも一人だとホントにヤバイですよね。
北海道だと生きるか死ぬかになりますし。


ケーブルはマフラー等にもよると思うけど、見るからに取り外し大変でした。
しかも12mmって…。
Posted by まさる at 2006.07.12 10:34
その節は大変お世話に・・・(汗
10mmと12mmのコンビスパナは用意しといたほうがいいようですね。
そんなこんなありましたがおかげさまで無事帰宅!
北の大地を堪能できました。
Posted by mm at 2006.07.17 14:45
ご無事で何より。
レポート楽しみにしてます。

正直言うと、俺とかは随分前にやっているのでケーブル断線だと分かった瞬間「懐かしい!」と思った。
アレは消耗部品だと思った方がいいのかな。

今週あたり換えときます。
Posted by まさる at 2006.07.18 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: