2006.06.30

アイラブ7

item5942p1.jpg


もう7号か。
結構出てるんだな。

ネコのスポーツスター本からようやく卒業した俺ですが、こっちは友人の描いたイラストが今回も載っていることもあって買ってみた。

まあ、ネコのもそうだけど最近のこの手の本はスポーツスターミーティングの記事ばかりでウンザリ。


自分自身過去に運営に関わっていたこともありミーティング自体を否定するわけじゃないのだけど、プロフェッショナルたる雑誌の編集者がアマチュアの運営しているミーティングにネタの大半を依存している最近の図式は正直褒められたもんじゃないと思う。

最近はインターネットの方が情報が早くてディープだし、雑誌作ってるヒトも対抗すんのは大変だと思うけど、ネコのスポーツスター2で目覚めた俺としてはもっと新しい切り口で雑誌に頑張って欲しいな、なんて。





この記事へのコメント
いつも立ち読みで済ませようと思ってるのですが結局、買っちゃいました・・・
Posted by つっちー at 2006.07.01 12:24
ユーザー集めて写真撮って・・・カスタムバーニング並の内容を製本技術で本格的に見せているだけ、て感じですよね、スポ本。
昔はモータースポーツや海外ネタもあったのに、今や実に安易なパターンに陥っているのは残念です。
広告費が集まらないからなのですかねぇ。。。
Posted by Gotaro at 2006.07.01 13:14
明日はツーリング行けることに。
ワールドカップも見たいけど、天気良さそうだしやっぱバイクでしょ。


>つっちーさん
何だかんだ言って毎号買ってる俺って…?
買ってから毎回後悔してる俺って…?

>Gotaroさん

「チビタンクで行く北海道」とかって、スポーツスターでの旅ノウハウみたいな特集組んだら需要がある気がするのは俺だけ?
カスタムやミーティングだけじゃない誌面作りを期待したいけど…。
Posted by まさる at 2006.07.01 20:39
いやあ、同意。
今回も、買う必要ないよな、なんて言いながら買っちまいました。
内容を見て、やっぱりもう必要な情報がないことを再確認。


っていうか、最近私が冷めてるだけかも。
Posted by ノット at 2006.07.01 22:38
というか、この本のターゲットは、むしろこれから「新車で」スポを買う人なんだなと思いましたよ。出版社からしても。
納車後48キロしか乗っていない人の情報から我々が得るものなんてあるはずがないです。


と、人のブログで毒吐いて済みません。
Posted by ノット at 2006.07.01 22:41
>ノットさん

正直言うと個人的には「八重樫チヒロのイラスト」だけ量り売りで買えれば十分なのだけど、そういうわけにもいかないですしね。

広告主の存在もあるしカスタムパーツの提案はある程度仕方ないのかもしれないけれど、初心者向けならばカスタムだけじゃなくて様々なスポーツスターの魅力を知らしめるのも大事な役目じゃないかなと。
Posted by まさる at 2006.07.01 23:30
いやーそこまで言ってもらえるとうれしいですが…
確かに今のスポ系本って外見カスタムとかのことばっかで
どう使うか、ってことには全く触れてないですよね。
ス■バイでも夏になると「旅に出よう!」とか
特集するのに…(笑)
ある程度年数乗ってカスタムも落ち着いちゃうと、
必要な情報ってあまりないもんですよね。
Posted by ヤエ at 2006.07.02 13:06
昨日とあるカスタムを施した俺のスポーツスター。
今日も帰ってからひっぱり出して眺め一人悦に入る。
…アホです。

>ヤエさん
余計なこと書いてスマンね。

でもマンネリ化しているのは読者も作っている側も感じていると思うし、次号は面白いことやってくれると期待してます。
「八重樫チヒロスポスタ劇場20ページ」とか…。
Posted by まさる at 2006.07.03 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: