2006.03.21

まとめ買い

genuine oil.jpg


毎年シーズン前のこの頃に、エンジンオイルをまとめ買い。

安く買えるのとオイル買いに行く手間が省けるので、ここ何年かはヤフオクとかネット通販で1ダース入りの箱買いしてます。


去年は一度試しに化学合成油を使ってみたくて、初めて純正以外のエンジンオイルを入れてみた。
けれど、オイル音痴の俺には大してメリットが感じられなかったので今年は再び純正オイルにしてみた。
純正にこだわっているわけではなく、オイルの銘柄とか気を使ったり考えるのが面倒なので純正入れとけっていういい加減な選択です。

純正オイルってマトモに買うと1本1600円くらいすると思うけど、通販で1ダースまとめ買いすると1本あたり800〜1000円くらいで手に入るのでお得。
というか、それくらいの値段じゃないと純正オイルにこだわる利点が少ないような気も。

俺の場合、時折オイルレベルを点検しながら大体2500〜3000キロでエンジンオイルを換えてます。
最近は年間走行距離が6000キロ程度なので、箱買いすると2年は持ちそう…。


ちなみにオイルフィルターは初めてK&Nのを買ってみた。
早く交換したいなあ。
この記事へのコメント
こんばんは。
オイラも純正オイル入れてますよー。
ミッションオイルは、銘柄は忘れましたが、若干安いの入れてますがね。
こまめに交換するんでしたら、安いオイルでも問題ないと思いますがねー。
以前、ニンジャに乗ってた時は、ハイコンプのカスタムエンジンだったので、相当高価なオイルを入れてましが、ノーマル、しかもマタ〜リ〜っと流してる今は、確かな暖機運転と、定期的な交換なので、純正でも問題なしですね。
聞いた話ですが、ハーレーの純正は、結構イイって話しですよ。
ま、結構値段高いしね。
Posted by 函館のヨッシー at 2006.03.21 22:51
いつもホームセンターで400円の鉱物油を使用していたのですがこの前買いにいったら売ってませんでした(泣
今どき20W50のオイルってなかなか売ってないんですよね
Posted by かめねこ at 2006.03.21 23:50
オレも去年ぐらいから箱で買うことにしました。
2台になったし、ちょうどいいかな〜と。
そろそろMyスポが交換時期なんですが、ついつい
先延ばしで…あっそういえばこないだダイソーで
アレを買いましたよ。今度の交換から使います。
Posted by ヤエ at 2006.03.22 12:28
ちなみに今回は送料手数料込みで9998円で購入。 1本約833円。


>ヨッシーさん
ハーレーはミッションが別体だし、粘度さえ適当なら何入れても大丈夫な気も。
俺はミッションは去年の残りのアムゾイル入れてます。
新しい純正のミッションオイルは高すぎ。

>かめねこさん
エンジンオイルはミニと共用なんだっけ?
でも400円ってすごいな。
純正1本の値段で4本買える…。

>ヤエさん
2台だと箱買いでもすぐ無くなりそう。
一台一箱?
アレは確か今は2個入りなんだよね?
Posted by まさる at 2006.03.22 22:48
純正は油膜切れが少なくて品質高いと言われていますが、定価は確かにキツイですね。
どうしても“HD純正”のラベルの代金がいくらか入っているに違いない、と勘ぐってしまいます(苦笑)。
ちなみに某ディーラーで問いつめたのですが、やはり化学合成オイルはガスケットを対応品に換えないとイケナイらしいです。
基本的にV-ROD用と考えて良いみたいですよ。
Posted by Gotaro at 2006.03.23 01:29
「アレ」は2個入りでしたよ。
まさるさんは1個だったんですか?仕様変更かな。
近々やる予定なので、また今さらのように
ネタにしてみようかと考えてます。
冬の間はあまり走ってないので、オイルはまだけっこう
ありますが、春から走行距離伸びるので減るでしょうねー。
Posted by ヤエ at 2006.03.23 09:17
>Gotaroさん
純正オイルって実際どこのメーカーが作っているんでしょうね?
アメリカでは純正オイル1本4,5ドルという話なんで、OEMだともっと安いのかな?

ミッションに入れるオイルが無くなったら、純正SYN3を安く買って入れようかと思ってます。

>ヤエさん

俺が買った時は1個入りだったよ。
3年くらい付けているので、かなりボロボロのドロドロ。
もう少し品質の良いアレを求めに東急ハンズに行ったことがあったけど、イマイチいいのがなかったな。

まあ、100円なのでそろそろ新品に換えてもいいのだけど。
Posted by まさる at 2006.03.23 20:25
こんばんは。
アレ。マネさせてもらってます。
便利なのに、100円ってのがいいですね。

今年からきっちりオイル交換しようと思うけど、
リッター3000円とかするのはどうも・・。
やっぱ、せいぜい1000円前後ですね。
そうすると、確かなのは純正になるのかなぁ。
Posted by chaji at 2006.03.23 22:30
俺もせいぜいリッター1500円までかな。
それ以上高いオイル入れても、俺の使い方では余りメリットが無いような。

しかし、「アレ」で通じているのがすごい…。
Posted by まさる at 2006.03.23 23:35
気がつけば、オレもそろそろオイル買わなきゃならない時期だ。
あまりの仕事の忙しさに意識がすっかりイッてます…。

前までは超高級オイル使ってたけど、平行輸入品が買えなくなったのと、なかなか近くに売ってないのと、2台目購入により去年からグレードダウンしています。
ブン回すのは2台目にお任せ。

オレがハーレー乗り始めた頃(98年)は、純正オイルって定価で1本800円くらいだったような気がします。
高くなったね。

「アレ」
オレも分かるよ、使ってないけど。
Posted by 忘却のボマー兄 at 2006.03.24 13:00
この時期は年度末なのでどこも忙しいよね。
俺も先週から今週にかけて血尿でも出るんじゃないかと思うくらいの激務。
ストーンズは行けるのか?

純正オイルって毎年微妙に少しずつ値上がりしているような感じ。

俺がスポーツスター買った6年前は1300円くらいだったかな?
Posted by まさる at 2006.03.26 09:52
はじめまして。南国鹿児島のスポスタのりです。
ウロウロしてたら飛んできました。。。

ぼくは、96の883に乗っています。

オイルですけど、の<300V>ってやつをいれています。値段は1本3600円とかなり高いです。。。でも、長く乗りたいので我慢しています。最近は、こまめに変えるなら別に安いやつでもいいのかな。。。と。

またきます!
突然の訪問、書き込み失礼しました。
管理人様不適切でしたら、ご面倒ですが削除おねがいします。
Posted by ryo883 at 2006.03.27 21:03
ryo883さん、こんばんは。
俺も頭の中だけはいつもトロピカルな南国気分です。

オイルは使い方とか好みでも違いあるので、一概にコレが良いというのは難しいですよね。

色々なメーカーとか銘柄を試してみるのも楽しみの一つだと思います。

Posted by まさる at 2006.03.27 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/489323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

アレを導入
Excerpt: ◆久々にバイクネタ。 いい加減マズイってことでオイル交換した。 そして巷で安くて使えると話題の「アレ」を導入してみた。 以前は『別にドライバーでネジを回せばいいじゃん』って 思っていたんだけど..
Weblog: ローテクパワーど楽観思考
Tracked: 2006-04-02 11:54