2008.06.08

車検

今回で車検通すのも4回目。
我ながら飽きずによく乗ってるもんだ、ホントに。

今回もユーザー車検で通しましたが、今までになく苦戦した。
フロントのブレーキマスターをビレットアルミリザーバータンク付きのニッシン製に換えているのだけど、コレに検査官のチェックが入りまして。

何でも、「平成11年7月以降に登録された車両は、ブレーキフルードの残量が常に確認できないとダメ」らしい。
陸運局からバイク屋に電話して、相談した結果純正マスターに戻すのが手っ取り早いとのことで急遽交換してもらうことに。

フィッティングの問題で店に転がっていたダブルディスク用を付けてもらったのだけど、何とか間に合って事なきを得た。
陸運局までの道中、フロントブレーキの効きは最悪だった…。

ちなみに他の箇所はというと、マフラーは見た目がノーマルなので、おそらく大丈夫だろうとタカをくくっていたらやっぱり大丈夫だった。
音量測られたら絶対アウトだったけど。


200806071812000.jpg


ついでにタイヤを交換した。
リアはまだ使えるのでフロントだけメッツラーのレーザーテックに。

今までのロードランナーが細かっただけにみょうに太く感じるな〜。
見た目で決めたけど、乗り味も悪くなくて気に入ってます。


この記事へのコメント
純正マスターってフルード残量分かりましたっけ?
Posted by chaji at 2008.06.09 06:27
あ、生きてた
残念ながら今年は北海道に渡れなそうです。。投機家が憎い
Posted by あい at 2008.06.09 12:45
先日はどうもでした。
今後さらに車検対策の項目が増えますね。
Posted by ボマー兄 at 2008.06.09 18:23
実は段々更新が面倒になって、こっそりフェードアウトしようと思ったけど、サーバーの年契の更新したのでもうちょい頑張ります。

って、動機が不純かも。

>chaji氏

ノーマルはフルードが減ると点検窓が明るくなるから分かるらしい。(Y氏談)

次回はリザーバータンクを換装ですかね。
パーツの発売元から対策パーツが出ればいいけど…。

>あいちゃん

仕事も忙しくて、半分くらい死んでたかも。

ガソリンも上がったし、フェリーの運賃もかなり上がっているので旅人には厳しい夏だよね。
残念だけど、次回また。

>ボマー兄

ご無沙汰でした。
次回は車検を店に任せようかと思ってます。
休みも中々取れなくなってきたし。

Posted by まさる at 2008.06.09 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15810283