2007.02.26

昨日の続き

stator.jpg
misumi.jpg


結局一日考えてステーターコイルもミスミのMSクラッチレバーも購入することに。


春までまだ時間あるから、ヤフオク等で掘り出しモノを気長に探そうかもと思ったが、先日バッテリーを購入した時のトラブル(中身違い)を思い出すと面倒になって本日バイク屋に注文した。

ミスミのレバーは、俺のバイクボロいから中古でむしろ十分だと思っていたが、ヤフオクだと結果的に新品と大差無い値段で落札されたりすることが多かったりする。

ステーターコイルは、オクで見つけたブツが店で聞いた値段よりは多少安かったのだが、札幌までの送料考えると大して得するわけじゃない。
それに持ち込みだと普段お世話になってるバイク屋にも悪いしね。


そんなわけで、パーツも揃い後は春を待つだけ。


え〜、耳寄り情報ですが、4月以降ミスミの旧型クラッチレバー(先端に若干傷アリ)が余ることになります。 中古の旧タイプで良ければ適価でお譲りいたしますぜ。


2007.02.25

ミッションのメンテナンスその後

午後からバイク屋に遊びに行って、作業の進み具合の説明聞いたりとか見積もりとか雑談とか。


結論から言うとミッション自体には大きな問題はないので、取りあえずこのままでも大丈夫とのこと。
スプリング類とか若干段減りしてたディテントプレート等を交換。
見積もりもらったけど、何だか知らんが2千円とかするスプリングがあるの。
さすがHD純正部品と言うべきか。

他はクラッチレリーズベアリングとか、イグニッションコイルとか予定していたパーツの交換。
ついでに前回交換しなかったマイナス側のバッテリーケーブルも作ってもらう。

工賃を含めた費用は大体想定していた範囲なんで、まあよしとする。


バイク屋からは当初交換を考えてたレギュレータはいつでも出来るし、どうせならステーターコイル換えれば?という提案を受けて、コッチを換えちゃってもいいかなと思っている。
純正だとバカ高いけど社外品のアクセルだと半額以下らしいし、ミッション開けた今なら工賃も大してかからないからとのこと。

これで、しばらくは大丈夫か?
いずれにせよ、壊れてから修理するよりは大分安く済むわけだが…。


それとミスミ旧型クラッチレバー+MRCクラッチの組み合わせは調整がシビア(現状で殆どケーブルの遊び無いし、クラッチ一杯切るとレバーがグリップに付いちゃう)ので、まめに調整した方が良いと。

というか今更ながらMSタイプのレバーに換えちゃう?


という感じで、やっぱり何だかんだ結構かかります。



P1000012.JPG


こう見えても実は中身は空っぽなのよ、というマヌケな写真。
俺の頭と同じか…。

2007.02.23

パンツがズレる日

突然ですが、パンツがやたらズレる日ってありますか?
今日の俺は歩いているとやたらパンツズレまくりで、油断してるとすぐ半ケツになってるの。

スカートじゃなくてよかった…。
posted by まさる at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007.02.21

2月も

後一週間。

札幌の冬も折り返し地点を越えたとはいえ、まだ朝晩は寒く普段はフード付きのコートを着て通勤している。
でも今朝はそんなに寒くなさそうだったので、調子こいて最近買ったフライトジャケット(B-15D)を着て出かけたら昼から吹雪。
帰るまでに止んでよかった。


P1000011.JPG


昼に職場の窓から外を見たら、街路樹の枝を払ってる人達がいた。
枝に葉が無い冬がこういった作業をやり易いからかもしれないけど、何もこんな吹雪の日にやらんでもという気も。


バッテリーは本日無事に正しいものが届いた。
日曜はバッテリーとミッションオイルを持って、バイク屋まで久々にご対面しに行って来ます。
posted by まさる at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007.02.17

やれやれ…

2代目が5年目になりそろそろヤバイので、3代目の純正のバッテリーを木曜日に通販で注文した。

本日届いたので荷物を受け取ると、クソ重たいハーレーの純正バッテリーなはずなのにやたら持ってみた感じが軽い。
激しくイヤな予感がして開封すると、中には国産用らしい小ぶりなバッテリーが。
納品書を見ると他人の宛名だったので、どうやら中身と宛先を間違えたらしい。

仕方が無いので、すぐに購入元に電話して正しい商品を手配させた。
当然着払いだが、送り返すのが面倒。
普通に買うよりかなり安いから通販を利用したわけだが、こういう落とし穴があるとは。

これでハズレバッテリーでも掴まされたら踏んだり蹴ったりだな。


関係ないが、夜はスポーツスター飲み会なんで楽しみです。

2007.02.03

もう2月

何だか、早いなあ。
30台も後半になると、1週間1ヶ月の過ぎるのがホントに早いこと。


特筆すべきネタは皆無ですが、まあ何とか暮らしております。


以下ひとり言です。


アメリカンチョッパー」のDVDがレンタルビデオ屋にあるとは。
初期のは見ていないので、結構うれしい。
バカバカしくて好きです。


取りあえずイグニッションコイルは純正の新品のを注文した。
バッテリーは通販で買った方が安いから、近々買う予定。
今年で5年目なんで、そろそろヤバイ。
レギュレーターって純正のは高いんだよな。
ミッションにどれくらい掛かるかで交換するか否か決めようかな。


冬場は電車通勤なのでipod大活躍中だけど、休日出勤の時なんかは外部スピーカーで聞きたいので携帯用のこんなの買ってみた。

音質はホントにそれなりだけど、カバンに入れても苦にならない軽さとドックコネクタ経由なので電池不要なのが便利。


P1000002.JPG



posted by まさる at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記