2006.09.08

後1週間…

来週の今頃は船上のヒトとなっているのか。

待ち遠しいと言うより、最近忙し過ぎて全く実感がアリマセン。
そんなわけで、のんびり過ごせるフェリーがホントに楽しみです。


前にも書きましたが、行きは9/15深夜の室蘭〜直江津便。
北海道から信州方面には一番アクセスが良いのですが、船に乗るまでの札幌〜室蘭の道程が最初で多分最大の難関。

去年は室蘭まで高速を使ったけど、苫小牧〜室蘭は山間部の走行になるので夜はとても寒かった。
今年は出来れば早く上がって(多分職場から直行になるので)苫小牧までは高速を使い、後は下道を行こうかと。

翌日夕方5時頃に直江津港到着後は上越ICから松本ICまで約150km高速一気走り、その後は国道158号を高山方面に向かって50kmひたすら。
一人の夜の山道イヤだなあ。
第二の鬼門です。
9時ごろ(予定)平湯着。


18日の帰りは天気と相談になるのだけど、舞鶴〜小樽便で帰ろうかと。
直江津〜室蘭とか敦賀〜苫小牧が休航だし、大洗まで走りたくないし。
平湯から舞鶴までは高速利用で約360kmなので、途中観光しながらのんびり帰ろうかと企んでおります。

天気が悪ければ新潟からのフェリーで帰る予定。
距離的には平湯から約320kmなので舞鶴と大差ないのだけど、深夜の苫小牧便に間に合わなければ最悪翌朝の小樽便で帰っても間に合うのが強み。
そうなった場合は一昨年に続き漫喫で夜明かしですかね?
場所も大体覚えているし、その時作ったメンバーズカード探して持って行こう。


後は台風が発生しないことを祈るのみか。