2006.08.28

ハイエースター

昨日ハイエースにスポーツスター積んで全国を旅する夢を見た。
雨とか高速とか、かったるい部分はクルマで走って、良さげな場所を見つけたらバイクを下ろし、そこを拠点にしてしばらく走り回るの。
飽きたらバイク積んで次の場所に移動。
終いには面倒になって、バイク積んだままクルマで旅しちゃったりして。


バイク旅とクルマのいいとこ取りでいいなあ〜と、目覚めた後もしばらく考えていたのだけど、所詮俺の見た夢の話なんで、まったくもってどうでも良い話なんですけどね。
チャンスがあれば一度試してみたいけど。


semi.jpg


写真は先日のお盆のツーリングで立ち寄った紋別の道の駅で、近くに止めてあった誰かのバイクのタイヤに止まっていたセミでございます。
やけにうるさいなと思ったら、こんな所に止まっていたとは。

ちなみにFREEBIRDのツーレポでは、コイツを撮っている俺を撮った写真が載ってます。
よろしければ、ご覧あれ。

2006.08.27

夏の疲れ?

バイクにも乗りたくないし、何もしたくない、ダルダルな週末。

本日は昼から東急ハンズまで甥の誕生日プレゼントを買いに行ったのはいいが、札幌市内で北海道マラソンが開催されていたことをすっかり忘れていて、帰りは家までの道がことごとく通行止め。
遠回りして国道に出たら、渋滞してるし…。
荷物持つのがイヤだったのでクルマで行ったのが仇になった。

バイクだったらすり抜け出来ただろうけど、札幌の中心部ってバイク用の駐車場が皆無なんだよね。


話は変わって、今年も9月に信州行きを企んでます。
今回は行き帰り共に一人フェリーなんで、船内暇つぶし用にipodでも手に入れようかな。
8/31までにツクモで買えば10%引きだし、ポイントも多少あるからお得なんだけど、そろそろモデルチェンジしそうな予感…。
こういうのって欲しい時が買い時なんだろうけど…悩みどころ。
posted by まさる at 21:26 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記

2006.08.23

フェリー乗りたい

去年の信州キャンプツーリングで、直江津〜室蘭のフェリーを利用したのだけど、博多〜室蘭間のフェリーで近々こんな試みが行われる模様。

http://www.higashinihon-ferry.com/news_detail0807.html

どうせなら寄航便じゃなくて、直接北海道から金沢とか境港にアプローチ出来るといいのに。
でも能登半島を迂回すると時間かかりそうだから、それより富山〜苫小牧なんて便があると旅の夢が広がりそう。

まあ、北海道航路のフェリーも年々減ってますから、色々な試みで是非とも新しい客層を開拓して欲しいものです。


DSC00001.JPG


写真は去年の直江津港でのひとコマ。
同行したじーじさんと。
今年の秋もフェリー乗って本州に渡りたいぞ。

2006.08.22

キャンプ料理の本

4415024491.09._SS500_SCLZZZZZZZ_V1082517139_.jpg


こないだキャンプした時、焚き火台の炭が散々食い終わった頃に丁度良い熾き火になっていたのに気が付き、この火で何か作れたらいいのに〜と密かに思ったのが購入のきっかけ。

でも、キャンプツーリングする時は日没ギリギリまで走る事が多いし、腹減ったらすぐ食いたい主義だし(そういう意味では回転寿司のシステムって最強だな)、この本のレシピが活用される可能性は極めて低いけど、色んなレシピ載ってるから見てるだけでも楽しくていいや。


そのうちこっそり実践してみるかな?

2006.08.20

ゴーストタウン?

午後3時過ぎに近所をちょろっとバイクで流していたら、日曜なのにクルマも人も余りに少ないのに驚いた本日は高校野球(駒大苫小牧)の決勝戦。
大多数が自宅でテレビ観戦なんだろうな。
近所のショッピングセンターの駐車場もガラガラだった。


本日は朝から旅で汚れたスポーツスターの洗車。
昨日ちょっとしたパーツをハンドルに付けまして、これにてハンドル回りのカスタム終了。
スイッチボックスは、ちょっと野暮ったいけどこのままノーマルで行きます。


handle2.jpg



2006.08.17

事故目撃…

ツーリングから戻って、翌日からすぐに仕事しているけど体ダルダルでやる気ゼロ。
もういい年なんだし、ホントは1日くらい休んだ方がよいのだけど、休みがあるとつい目一杯遊んでしまうのって一種の貧乏性なんでしょうか?


それはさておき、ツーリングの帰りから2日連続で交通事故を立て続けに目撃していて、何かイヤな気分。
札幌に戻る途中では日高でミニバンが横転していたし、札樽道では夜なのに前方がやけに明るいと思ったらクルマが炎上していたし。

本日も帰宅途中に交差点で信号待ちしていたら、対抗車線を走っていたジムニーがショートカットしようとしたのか、中央分離帯にあった電柱にいきなり正面から突っ込んだ。
すごい衝撃音の割には運転手は大してダメージ無かったみたいで良かったけれど、普通じゃあり得ない事故だったので驚いた。


kattedon.jpg


画像は全く関係ない、釧路の和商市場で食べた勝手丼でございます。
決して安いわけじゃないけれど、ご飯の上に具を色々選んで乗せるのが楽しいのでつい寄って食べてしまう。
posted by まさる at 02:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2006.08.16

帰宅

遅れましたが、15日の夜キャンプツーリングより帰宅。
前日は阿寒キャンプ場に泊まり、釧路経由で札幌まで戻ったけど400キロ程の走行で完全にヘトヘト。
3泊4日で1300キロ走行。

最近はお盆と秋にキャンプツーリングするのが恒例となっており、大きな楽しみでもあるので、大きなイベントが終わっちゃってすごく寂しい感じ。


sarobetsu2.jpg



続きを読む

2006.08.14

Akatsuki

hinode.jpg


雄武町にある日の出岬キャンプ場にて。

日の出を楽しみに朝4時半起きしてみたら、こんな状態で残念…。

2006.08.13

幌延

sarobetsu.jpg


道北の幌延のキャンプ場に泊まりました。 今日は最北端目指します。

写真はサロベツ原野の巨大風車。

2006.08.12

行ってきま〜す

これから3泊4日の予定で、恒例のお盆キャンプツーリングに行ってきます。

いつも旅立つ前に思うのだけど、旅立ちの朝の素晴らしさって何にも換え難い。
暇があればケータイからブログの更新を挑戦してみようと思う。

しかし、たかが3泊なのにこの荷物の量ってどうよ?
万一立ちゴケたら、起こすの容易じゃないぞ。


tabidachi.jpg

2006.08.07

通しちゃいました

さすがに連日真夏日になると、寒冷地仕様の北海道民でも少しは暑さに慣れてくる感じ。
といいながら、四六時中水分取りまくりでお腹が少々下り気味。
昨日はバイクいじりの途中で猛烈な便意警報が発動し、手がオイル等でドロドロな最中だったので少々あせった。


そんなわけで気温32度の日曜日、こないだ調達したプロトの配線中通しハンドルを装着してみました。
最初は久しぶりに作業工程を随時写真に撮って、カスタムレポートでも作ってみようかと意気込んでいたのだけど、いざ始めると余りの作業の面倒さに即刻そんな思いは夏の青空の彼方へと吹き飛んでしまった。

汗ダラダラで黙々と作業を続け、およそ1日がかりで何とか完成。
見た目は最高にシンプルだけど、完成後リアタイヤ交換に行ったバイク屋で一部手直ししてもらったのは内緒です。
一部配線の被覆が剥がれてショートした箇所があったのだけど、暑さで消耗してしまい自分で直す気力が無くなってしまった…。


handle.jpg
続きを読む

2006.08.03

旅の新アイテムその1

先日快速旅団で購入したアウトドア用のイス。


chair.jpg


イスの下部が断熱素材のクーラーになってまして、ビール350缶6本まで入るらしい。
本気で使えるとは到底思えないけど、面白いのでつい買ってしまった。
値段も500円だったし。


作りがアバウトなのか、キレイに折りたためないのもツボだな。