2006.07.31

タンデムツー

久しぶりに後ろにヒトを乗せるので、秘蔵の(と言うほどのものでもないが)タンデムシートを装着。
普段付けてるシングルシートより厚みがある分、やっぱり楽だったな。

そんなわけで、純正のいわゆる「そら豆シート」が急に欲しくなってきた。
誰か譲って下さい、なんて。


cafe.jpg


写真はタンデムで行ったカフェに鎮座ましましていた、ロータスエラン。
店内はさりげなくバルブとかキャブレターがインテリア化してて、良い雰囲気でした。


ちなみに俺は努めてクルマは実用品としか考えないようにしているのだけど、バイクに加えて旧車外車なんかにはまってしまうと、時間もお金も幾らあっても足りないだろうな。
posted by まさる at 23:37 | Comment(5) | スポーツスター・ツーリング

2006.07.26

キャンプ新兵器

最近は仕事帰りに工具屋かアウトドアショップに立ち寄るのがすっかり日課となってしまい、寄る度に何かしら買って帰る自分がちょっとイヤ。


takibidai.JPG


最近手に入れたのはこんなモノ。

以前から焚き火台が欲しかったのだけど、スノ○ピークのは高価でなかなか手が出なかった(作りはさすがだけど…)。
それ以外に物色したくて仕事帰りに寄ったスポーツデポで見つけたのがコレ。
折りたたんで付属のキャリングケースに入れるとバイクでも積載が容易。
しかも定価の50%オフの3千円だったので即購入。
今年の夏はコレで何処でも焼き物も焚き火もオッケー。


もう一つはガスストーブ用の補助スタンド。


stand.JPG


俺が使っているスノーピークのガスストーブはゴトクが小さいので、大きめのナベを火にかけると不安定で怖い。
こういうのがあれば格段に安定性が増すし、小型の焼き網等を使用すれば簡単な焼き物が出来るメリットもあり。


便利になるのは良いけど、ますます荷物が大きくなりそうなイヤな予感が…。
posted by まさる at 23:35 | Comment(5) | スポーツスター・ツーリング

2006.07.24

最近

ちょっとバイクで走るとヒザが痛くなる。

単に運動不足なんじゃねえ?というファイナルアンサーは置いといて、走っている時のポジションを考えるとちょっと窮屈なんだよね。


スーパーモデル並みの足の長さが災いしているのか、ブラッククロームの薄いソロシートとノーマルステップの組み合わせは長距離が辛い。
というかこの組み合わせで4年間乗ってて最近気付いた俺って…?


1.ステップを換える(バックステップorフォアコン)
2.シートを厚く
3.ダブルシートに


なんて解決策があるけどステップの位置は変えたくないし、試してみるとすればシートかな?
資金もさることながら、実際座ってみないと自分に合うか分からないのがシートの難点でして、出来ればDVDレンタルみたいにシートも短期間借りて色々試したいな。
好きなメーカーのシート1週間千円とかで。
そういうシステムどこかにあればいいのに。


話は若干ずれるけど、ミッドハイステップ付けてるバイク雑誌とかで見ますよね。
良く分からないけど、ああいうのフリスコスタイルとかって言うんでしたっけ?

アレって見た目見るからに窮屈そうだけど、それより前から見ると「オシメ換えられてる赤ちゃん」みたいな格好にしか見えないのは俺だけ?



2006.07.23

対策

先日のmm氏バッテリーケーブル切断事件を受けて、バイク屋でケーブルを作ってもらいました。

2002年の6月に俺のスポーツスターもケーブルが切れて、ディーラーで純正のケーブルと交換してもらった。
アレから4年も経っているわけで、一応交換したケーブルは対策品っぽいのだけど見た目変わっているように思えないし。
一回トラブったパーツって心配なんだよね。


という話をバイク屋でしていたらケーブルを試作してくれるという話になったので早速取り付け。


cable.JPG


写真では2本写っていますが、実際に交換したのは切れやすいプラスのみです。


カーオーディオ電源用の柔らかいケーブルを使い、端子との接合部分も入念な防水を施してありまして、しばらくは安心して遠出出来そう。

ただ、5万キロも走行すると同じく4年前に換えたバッテリー(電圧計った限りはまだ大丈夫そうだけど)、イグニッションコイル、レギュレーターと電装部品は色々心配になって来るのでパーツだけでも早めに手に入れておいた方が良いかな?

2006.07.20

日本のジャズ

そんなわけで、SSSを早退して岩見沢のジャズフェスに行ってきた。

よく考えると野外ライブはコレが初体験だったのかも?
ユルい雰囲気の中、昼酒をあおって音楽を楽しむのはとても心地良かったです。


pez_jazz.jpg


ジャズなんて書くと高尚な、大人のイメージかな?
でも俺の場合はなんの事はない、最近お気に入りのPE'Z目当ての参加です。
実際、見た目で観客の6割くらいは同類だったような。


ステージと観客席の間に何もない空間があり、PE'Zのパフォーマンスが始まったらステージ前にヒトが群がると予想していたらやっぱり的中。
というか、いい年して俺も群がっていた…。
それまでの出演者がマッタリしたステージだったので異様な感じ…。

夏の野外は良いですね。
フジロックやライジングサンは無理だけど、また行きたい。




posted by まさる at 23:53 | Comment(2) | 音楽

2006.07.19

今頃

SSSの話題かよ。


4thsssmeeting.jpg


日曜日、岩見沢のキタオンジャズフェスとバッティングしてしまったので顔出す程度だったけど4回目も参加。
今回はロクに話も出来なくてスンマセンね。

それにしても、現行エヴォスポーツ('04 later)の参加者増えましたね。
来年からは遂にインジェクションになるらしいし、我々の旧エヴォスポーツはこれから徐々に骨董化していくのでしょうか?

こうなったらSSSに対抗して旧車会でも作りますか、なんて。
posted by まさる at 22:06 | Comment(2) | SSSミーティング

2006.07.15

真夏日

午後から雨って予報だったけど結果的に外れて湿度高めの真夏日に。
38度とか行った地方もあるらしいけど、道民には30度で十分です。


アレ以来バッテリーケーブルが心配で、かと言って通販で買うのも面倒だったのでバイク屋さんで作ってもらうことに。
そろそろリアタイヤがヤバ目なんで、タイヤ交換の時にでもついでにケーブル換えてもらおうかな。

最近は工具買い足すのにちょっとはまったりしてますが、基本的にはバイク屋任せ…。

2006.07.10

磨き

nevrdull.jpg


昨日は帰宅してからスポーツスターの旅の汚れを落とすために洗車(実は今年初…)していた。

洗い終わってからアルミ部分に付いた白サビなんか気になり、そういやとガレージをゴソゴソして何年か振りにネバダルなんか発掘してみる。
フタが錆びてて開けるのに苦労したけど中身は無事で、コレで磨いてみるとハマる、ハマる。
ちょっと磨いただけで結構キレイになるもんです。


本日は続きとばかりに帰宅してからワコーズのメタルコンパウンドをスポンジタワシに付けて磨く。
その後ネバダル〜コンパウンド粗目〜中細〜細目〜花咲かGと仕上げていくと、小傷なんかも目立たなくなりアルミの鈍い輝きが良い感じ。
明日もやってみるかな?


しかし、洗車嫌いの俺がいつの間にか磨き道具をこんなに持っていたとは不思議…。

2006.07.09

50000キロ


そんなわけで、1泊でツーリングしてきました。

今回が初北海道だったmm氏は日勝峠を下りて、道東に入った途端この有様。


mm2.jpg


2000年モデルの宿命、バッテリーケーブル断裂。
幸いなことに帯広からそう遠くなかったので、ディーラーでバッテリーケーブル無事ゲット。
もしコレが人跡皆無なケータイも圏外な山の中だったりしたら…なんて考えるとホントにゾッとします。

俺も以前切れた時にディーラーで純正品を付けてもらったけど、対策品だったかどうか不明だから社外の柔らかいケーブルに付け直そうかな?
一度やっちゃうと不安な箇所ではあります。
続きを読む
posted by まさる at 23:22 | Comment(11) | スポーツスター・ツーリング

2006.07.08

出撃!

mm.jpg

東京から来た友人と昨夜11時半まで呑んでいました。
帰ってから支度して、本日はお供にキャンプツーリング。
眠い…。


今回でやっと5万キロ行きそう。
では行ってまいります。
posted by まさる at 06:38 | Comment(0) | スポーツスター・ツーリング

2006.07.05

工具購入

先日買ったフロントマスターシリンダーとクラッチホルダーの脱着に手持ちの工具では不足していることが分かり、仕事帰りに工具屋に行って来た。

職場の近所には2件工具屋があって、そのうちの1つのアストロプロダクツでは探していたサイズが品切れだったので本日ココで無事ゲット。


メイドインジャパンなパーツは品質は申し分ないけど、取り付けにミリサイズの工具が必要だったりで時には面倒。
最近はストックですら最初からインチとミリが混在してるし、ある程度のミリサイズも必要なんだよな。
つまりは、5ミリのヘックスくらい持っとけって話なんだけどね。


しかし工具屋って物欲そそられるな。


2006.07.04

マスター交換

「決算賞与」と言う名の臨時収入、すぐさま「予定外の収入なんだからバイクに使っちゃえ!」という神の声(悪魔の囁き)を受信したので、ちょっと高額なパーツを奮発して注文しちゃいました。
しっかし、幾つになっても俺ってホントにバカだな。


9-1[1].jpg


ジャパンドラッグカスタムサイクルズのフロントマスターシリンダー。
以前行き着けのバイク屋で実物を見て以来密かに欲しかった。
俺の中では「こいつになら抱かれてもいいパーツ第2位」。
ちなみに1位は…まだ秘密です。

続きを読む

2006.07.03

SSSツーリング

SSSの掲示板にツーリングの告知が出ていたので参加。
思いのほか気温が低かったのがちょっと残念だったけど、楽しかったな。
走行距離300kmは実は今年最長!っていうのが何とも情けない。


画像 003.jpg


途中で帰ったヒトも合わせると10台を優に超える参加者。
こういうツーリングは休憩する度にダラダラ雑談タイムになるのが楽しみの一つ。

たとえば06モデルの883Lを囲んであーだこーだ話していたわけですが、ノーマルクラッチの軽さに旧型スポーツオーナー驚愕の嵐。
05モデルからクラッチが軽くなったとは聞いていたけど、ノーマルであんなに軽けりゃ社外品のライトクラッチ不要だよ、ホントに。


解散してからバイク屋に寄って、頼んでいたパーツを取り付けしてもらう。
久々にかなり散財したけど、取り付けられたパーツの質感とそのパフォーマンスには大満足で思わずウットリ。
コッチは明日書こうかな。





posted by まさる at 21:51 | Comment(4) | スポーツスター・ツーリング