2006.06.30

アイラブ7

item5942p1.jpg


もう7号か。
結構出てるんだな。

ネコのスポーツスター本からようやく卒業した俺ですが、こっちは友人の描いたイラストが今回も載っていることもあって買ってみた。

まあ、ネコのもそうだけど最近のこの手の本はスポーツスターミーティングの記事ばかりでウンザリ。


自分自身過去に運営に関わっていたこともありミーティング自体を否定するわけじゃないのだけど、プロフェッショナルたる雑誌の編集者がアマチュアの運営しているミーティングにネタの大半を依存している最近の図式は正直褒められたもんじゃないと思う。

最近はインターネットの方が情報が早くてディープだし、雑誌作ってるヒトも対抗すんのは大変だと思うけど、ネコのスポーツスター2で目覚めた俺としてはもっと新しい切り口で雑誌に頑張って欲しいな、なんて。





2006.06.24

風邪ひいちゃったよ

過去ログみたら去年も同時期に風邪ひいてるのが笑えるというか、進歩ないというか。
大分良くなったけど、今週は断腸の思いでスポーツスターは我慢。
週末バイクに乗るのが楽しみで、つまらない日常を耐えているのだというのに。


悔しいので、カスタムしてやることに決めた。
実は思いがけない臨時収入があったからなんだけど、本日はちゃっかりバイク屋に行って相談して来てしまった。
この件はいずれまた。
posted by まさる at 23:52 | Comment(0) | 雑記

2006.06.19

甥とレッチリ

週末は甥や姪が遊びに来たのだけど、甥がレッチリのニューアルバムを聴きたいと言ったので貸してやった。
小4なのに、レッチリ。
まだチ○毛も生えていないのに。

ラジオで聴いて気に入ったらしいけど、こんなの聴いてて友達と話が合うのか?
おじさんは心配だな〜。





xl738.jpg




良い子の皆さん、真似してはいけません。
posted by まさる at 22:05 | Comment(0) | 音楽

2006.06.18

49099

寝不足気味な最近、ワールドカップ見ちゃうとどうしてもね。
ビール腹も心配。
W杯以外にも用事等で、最近はバイクに乗る時間は限られてしまうのが残念。
今週も天気もイマイチだしね。

本日は午前中が空いていたので、道道28号から11号に抜けて札幌〜当別
〜厚田〜札幌というルート。
ここもそうだけど、日本海側の山から海に抜ける道は良い道が多い。
有名どころでは66号のニセコパノラマラインかな。

個人的には道北の北竜〜増毛間の道道94号とか、幌加内〜苫前間の239号霧立峠なんかは交通量も少なくて気持ちが良いので好き。
こういう道は山側から下って海が見えると最高に気持ちが良いけど、本日は濃い霧で何も見えず。


meter.jpg


5万キロまで後900キロ、ここからが結構長い。
posted by まさる at 23:04 | Comment(5) | スポーツスター・ツーリング

2006.06.12

気温22度?

予報では久々に好天になるらしかったのだけど、いや〜寒かった。
気温は予報の20度超えるどころか、10度台前半って何よ?
楽しかったけど。


夕張で旧車ミーティングなる会合を少し見学して、寒さに震える体をカレーうどんで少し温め、桂沢湖回りで札幌に帰るという走行距離200キロのショートツーリング。
それでも、今回が今年の一番のバイクで遠出だったことは内緒ですが。


P1000038.JPG


写真は旧車ミーティングの会場にあった旧日本軍っぽい戦車。
映画の町夕張なだけに、セットで使われたものだろうか。
ある意味究極の旧車か?
posted by まさる at 00:02 | Comment(0) | スポーツスター・ツーリング

2006.06.08

在庫放出

撮りためて忘れていた分だけど。


oreno.JPG


お前のか。


gasoline.JPG


ちなみに従業員は普通のオッサン1名だった。
posted by まさる at 23:41 | Comment(2) | 変なもの見つけた

2006.06.07

またやってしまった…。

車検対応のためにマフラーの交換時にマスターを何度も付け外ししているうちに、ボルトを回す感触が普段と違うのに気付き、恐る恐るボルトを緩めると削れたアルミのカスが…。


scover.jpg


リアマスターとスプロケットカバーを固定するボルトですが、コレって直接カバーにネジ山が切ってあるんですよね。
2本あるボルトの内前側のねじ山が完全に死亡しちゃいまして、バイク屋でスプロケカバーのねじ山を再生(ヘリサート)してもらった。
カバー外さずに出来たので、工賃も安く済んでホントに助かった。

ここのボルトみたいに頻繁に外す箇所とか、熱で固着しやすいボルトには、やはりスレットコンパウンド類を塗布しておいた方が良いみたい。
マフラーとシリンダーヘッドを固定するスタッドボルトには予め塗布しておいたので、脱着が容易だったし。

2006.06.06

ユーザー車検

今日明日と代休を取ったので、まずは今週に切れる車検の更新。


ユーザー車検は3回目。
本日は早く終わらせるべく朝イチで陸運支局に出陣したが、2輪レーンは結構混んでる。
おまけに、検査員が一人しかいない上に少々トロいもんで、あっと言う間に30台以上の長蛇の列。
並んでから30分くらい待ってやっと順番が回ってきて検査をしてみると、ヘッドライトが×。

こんなこともあろうかと思い、調整用の工具は持って来ていた。
しかし列の最後尾に並ぶと順番が回ってくるのに相当時間かかりそうだし、そこでまた落ちると非常に面倒なので予備検査場でヘッドライトの調整をしに行く。

2100円払ってライトの調整をしてもらい、列に並んで順番をまつこと1時間。

結果、ライト不合格。


若干ズレていたのだけど、金払って調整してもらった意味ないじゃん…。
結局自分で調整して3回目にやっと合格。
金返せ…。

この時点で昼になったのでハンドル交換の構造検査は午後からに。
午前中で終われんかった。
悔しい。


画像.jpg


前回ほどスムーズに行かなかったけど、なんとか無事終了。
走行距離は前回36600→今回48700で、2年でたった12000キロしか増えていない。
もっと走らないとね。
久々のノーマルマフラー装着で、今回もノーマルの良さを再認識。
戻しちゃおうかな?

2006.06.05

函館へ

週末はクルマで函館に行って来た。
まともに市内を観光するのは子供の時以来で、モダンな町並みが素敵な良い街だ。

ラッキーピエロのハンバーガー美味しかったな。
札幌にも出来るといいけど、函館でしか食べられないというのもいいもんだ。


kijihiki.jpg


写真は、きじひき高原の展望台から撮った函館市内。
夜間はゲートが閉まり手前のキャンプ場までしか登れないけど、いわゆる裏夜景が見れます。
ここでキャンプして、函館の夜景を肴に一杯というのも乙かも。


esan.jpg


もう一枚はつつじ祭り真っ最中の恵山。
ポツンと写るのはモンテローザの負の遺産、観音像。
ここにリゾート作ったところで絶対流行らないことは、一度来て見れば誰でも分かりそうなことなのに。
posted by まさる at 20:57 | Comment(0) | 雑記

2006.06.01

ライオット・シティ・ブルーズ

そういやコッチもオリジナルは久しぶりのプライマルスクリーム。
事前情報で今作はロックンロール直球勝負!ということだったので、正直「ネタ切れ?」と思ってそんなに期待してなかった。


countrygirl.jpg


個人的にはもう少し変化球もあったほうが良かった気がするけど、「Giveout…」の頃の雰囲気が好きなヒトなんかは気に入ると思う。

写真はYoutubeで見つけた「COUNTRY GIRL」のPVからキャプチャしたボビー・ギレスピー。
いい加減良いお歳だと思うけど、このヒトは見た目全然変わらんね。
posted by まさる at 23:17 | Comment(2) | 音楽