2006.05.29

コナンと言えば…

「未来少年」と真っ先に思い浮かべるヒト、30代以上確定。


4202_1.jpg


最近インターネットのブロードバンド化で、無料配信している映像とか番組って結構あるじゃないですか。

金曜の夜に暇つぶしにそういうのを探していたら「未来少年コナン」を見つけて、懐かしいなと何気に第1話を見始めたら止まらなくなった。

毎回絶妙なところで話が終わり「つづく」ので、いったん見だすと続きを見ずにはいられなくなり、雨の日曜を使ってとうとう26話全部見てしまった。
いい年して俺は何をやっているのだろうか、ホントに…。




続きを読む
posted by まさる at 22:56 | Comment(7) | 雑記

2006.05.27

朝シコ?

shikotsuko.jpg


絶好のバイク日和なんだけど、本日は出勤日。
悔しいので朝5時起きで軽くツーリングしつつバイク通勤。
ちょっと強引だけど、こうでもしないと最近バイクに乗る時間が無い。
明日は雨らしいしね。


先々週にクルマで支笏湖線を通った時は、山の中はまだ残雪も結構あった。
それからしばらく気温が高い日が続いたりして山も新緑でやっと春らしく。

支笏湖からは千歳に抜けて札幌に戻ったのだけど、途中の風景は田植えも済んだ水田に写る空の色がとても青かったのが印象的。
出勤せずにそのままどこかへ走りつづけたかったのは言うまでも無い。


早朝出かけるとクルマも少ないし、空気が清々しくてとても気持ち良いけど開いているガソリンスタンドが少ないのが欠点かな。
チビタンクの航続距離の関係で、あまり早朝に遠出しても意味なかったりするし。




posted by まさる at 11:38 | Comment(7) | スポーツスター・ツーリング

2006.05.20

恒例の…

P1000031.JPG


自動車税納付の季節がやってまいりました。

スポーツスターの車検も来月に迫っているので、出費が重なります。
幸いなことに今月末から来月頭くらいまで余裕があるので、今回もユーザー車検で通す予定。

次回は何と去年7月に新車購入したクルマの初車検も重なるという、さらに恐ろしい事態に。


スポーツスターはいつ車検に出すか早く決めて、マフラーノーマルに戻したりか事前準備しないと。
前回とハンドルが変わっているので、また構造変更の申請が必要になりそうなんで面倒。
申請そのものはものの数分で終わるのだけど、待ち時間が長くてね。

2006.05.17

仕事中暇だったので色を…

変えてみた。

オレンジ×クロの組み合わせがスポーツスターっぽいと思って気分転換に変えてみたのだけど、この際サイト内のブログとそれ以外のコンテンツのデザインの整合性は無視する方向で。

実は最近のコメントスパム、トラックバックスパムの酷さにウンザリ(一応規制はしているけど)してブログのURLを変えようかと思ってます。
ランキングとかも止めてひっそりやろうかと。

posted by まさる at 17:13 | Comment(0) | 雑記

2006.05.16

掘られました…。

人生初のオカマを。

バイクあるいは生身じゃなくて良かったかも。


クルマで帰宅途中、普通に信号待ちをしていて信号が青に変わり発進しようと思った瞬間にそれは起きた。

後ろからの予期せぬ衝撃。
すぐクルマを路肩に寄せて停車、降りてぶつけたアホウの元に近寄る。
「すいません、横のクルマが発進するにつられて前を良く見ていなくて…」

開口一番謝り始めたそいつの腕にあったのは


「安全運転」の腕章


…俺も自分が巻き込まれた事故で、怒るどころか笑いそうになるとは思わなかった。

幸いに俺は全くの無傷だし「もらい事故」なので俺には過失がないけれど、後処理とか面倒だな。
今のところ相手は全面的に非を認めているので、早く解決することを祈りたい。


P1000030.JPG


それにしても、去年新車で購入して大事に乗っていたクルマが傷だらけになったのが悲しい。
夜道はオカマに気を付けよう。
posted by まさる at 00:18 | Comment(5) | 雑記

2006.05.14

ツーリングマップル

北海道版を久々に新調。


TM.jpg


何年か前にリニューアルしてから買い換えるのは初めてなんだけど、クルマで使っているマップルの地図は既に新型版と同じだし最近関東甲信越とか中部とか買っているので、もはや違和感は無し。

買い替えの必要は大して無かったのだけど、昨年から市町村合併が大掛かりで行われて結構地名が変わっているし、何より地図って見てるだけで楽しいのでつい買ってしまった。

新しい地図を見てると新しい旅のプランが浮かぶような気が。
posted by まさる at 21:41 | Comment(6) | スポーツスター・ツーリング

2006.05.10

STADIUM ARCADIUM

本日はお休み。

しかし、朝から散髪〜面談〜クルマのオイル交換〜歯医者とこなし、休みなのに予定を詰め込み過ぎて普通に仕事の日よりも疲れたかも。


SA.jpg


本日購入したレッチリのニューアルバムを聴きながらクルマで移動。
途中公園の駐車場でクルマを止めて聴き入っていると、周りには休んでいる営業車がずらりと。

俺はサボっているどころか正式に休みを取って来ているのに、後ろめたい気分になるのは何故だ?
posted by まさる at 23:00 | Comment(2) | 音楽

2006.05.07

連休最終日とプチカスタム

今年一番の良い天気でした。

しかし今日こそ自宅で資料作成しないといけないので、遠出は止めたが途中で気分転換にジェイパーカーとバイク屋に顔を出してみた。
帰宅したら5時。

結果的に遠出するのと大して変わらなかったような…。


話は変わって、最近したプチカスタムの話。
かなり前に純正のフットペグのラバーが擦り切れたので、しばらくの間タンデムステップを移植して使ってました。
コレは悪くはないけれど、長距離走ると細いのと振動が足の裏にモロに来るので結構疲れるんですよ。
新しいのを買おうとは前から思っていたのだけど、フットペグって意外と高いんだよね。

純正なら高いからと社外品、例えばキ○マ製のを買おうと思っても、品質が…の割りに思ったより高価。
しかも純正社外に関わらず、スタンダードなタイプよりは奇をてらったようなデザインのモノが多いし。
むやみに値段ばかり高い、アメリカ人が好みそうな光りモノとか多いよね。


P1000029.JPG


という話を先日していたら、某所から掘り出しモノの純正新品フットペグが出てきて、タイミング良く安く手にいれる事が出来た。
多分旧1200Cや883Cに標準装備されていたものと同じフットペグ。
現行型も同じなのかな?
思いがけずラッキー。


P1000028.JPG


ほどよく中空なので、ちょっと乗ってみた限りでは好印象。

ついでに右ステップの根元が緩んで時々運転中にグルグル回って怖かった(ステップが反対側を向いて足を載せると倒れたり)ので、バイク屋でインパクトレンチにて思いっきり締めてもらった。
コレで今後は安心して長距離走れるな。

2006.05.05

今年のGW

札幌では桜の蕾は未だ固く、降り積もった黄砂が舞っているゴールデンウィークですが、いかがお過ごしでしょうか?


今年は5月5・6と出勤だし、それ以外の日も甥や姪の遊び相手になったり休み明けのプレゼンの資料を作成したりと、中々バイクに乗る暇がない。
やっと少しは暖かくなって来たというのに。

まあ正直言うとGWってヒトもクルマも多くてあまり好きじゃないし、バイクはそのうち代休を取ってのんびり乗る予定。
posted by まさる at 21:43 | Comment(0) | 雑記