2006.04.30

ひと回り

P1000027.JPG


天気が夕方くらいまで持ちそうだったので、近所を軽く走って来た。


国道は混雑や取締りが予想されたので、3桁道道や農道を選んでアクセルは普段より開け気味に。
田んぼの中の農道って用水路と交差してたりするから、ジャンピングポイントが結構あって、アクセル開けたまま翼でも付いていればそのままテイクオフ出来そうな感じ。

寒いけど、今時期は虫が少なくて良い。


午後から気温が下がり空模様も怪しくなってきたので、通りがかったイオンで昼飯食ってさっさと帰ったけれど、最近の北海道はこういう本州資本の大型店の進出もあって地方都市の商店街はホントに壊滅寸前。
日曜の昼下がりなのに殆ど人通りないメインストリート…。


まあ、地方の怪しい食堂で不味そうな飯をビビリながら食うよりはチェーン店である程度味の保証されたモノを食う方が安心感はある。

でも家の近所でも全国どこでも食べれるものをわざわざバイクで出かけて食べるのも面白味が少ないので、今後は連れがいる時や空腹に耐えかねている場合を除き、極力その土地の食堂等で何か食べることにする事を誓う。
実は今日はそういう目的もあったのだけど、天気と相談して断念したし、新たに怪しい物件のヒントも見つけたのでまとめてその内紹介する予定。


写真は全然関係ないけど、今年の俺のスポーツスターの見た目の唯一の変更点のフォークブーツ。
「いかにも」っていう印象だけど、結構気に入ってます。

2006.04.25

ダニカリフォルニア

danicalifornia.jpg


レッチリのニューアルバム「STADIUM ARCADIUM 」からの先行シングル「DANI CALIFORNIA」。
現在ヤフーの動画でこの曲のヴィデオが見れるけど、メンバーが色んなバンドになりきっているのは必見。
LAメタル(モトリークルー?)とニルヴァーナ(似てる!)はウケた。

4年振りのアルバム(もうそんなに経つのか)は来月発売なのですごく楽しみだけど、2枚組はちょっとお腹一杯かな。
posted by まさる at 23:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2006.04.22

仕切り直しで

ある意味北海道の春の風物詩、道路の白線の引きなおしが真っ盛りな今日この頃。
バイクで走っていると時折鼻にツーンときたりしますが、それ以外にも色んな匂いがし始めたことに春を感じます。


スポーツスターはクラッチの調整が終わったので、今日が改めて初乗りな感じ。
先週はやっとの思いで乗って帰ったから、楽しむ余裕がほとんど皆無だったし。


そんなわけで2度目の初乗りに日中の暖かい時間帯を狙って、小樽まで行って帰って来た。
途中で外の温度計を見たら6度。
風も強く実際よりも気温は低く感じたけど、上は6枚重ね着したので意外と寒くなかった。
と言っても、この気温だと札幌〜小樽の往復70kmくらいで限界かな。


P1000026.JPG


海の色が綺麗な緑色だったのでケータイのカメラで撮ってみたけど良く分からない…。
沖合いは青色なんで、雪解け水が川から海に流れ込んで濁っているからこんな色になっているのだろう。

海ではジェットスキーに乗っているヒトがいた。
今の時期は意外と海水温の方が外気よりも暖かいらしい。
見た目はバイクに乗ってるより絶対寒そうに見えるけど。

2006.04.16

2006初乗り

P1000025.JPG


シーズン一発目の、クラッチを繋いでアクセルを少しずつ開けてバイクが加速める瞬間の興奮と期待と不安と緊張と感動。
冬の寒さと雪は俺たちとバイクをしばらくの間引き離すけれど、そのおかげで毎年新鮮な気持ちで乗り出すことが出来る。

最近は雪国で冬場乗れないのはデメリットではなく逆にメリットではないかと思い始めてます。
決して、負け惜しみとかじゃなくて。


昨日は土曜なのに出勤日。
絶好の天気でしかも翌日は雨の予報だったから、予定を変更して午後からバイクを引き取りに行くべく、普段では絶対ありえないほどの勤勉さで仕事を片付けた。

日が傾くとまだまだ寒いのでバイク引き取ってあっさり帰るつもりが、居合わせた友人達とつい長話などしてしまう。
午後4時の気温は5度。
好天を選んでバイク引き取りにいった意味があまり無かったような気が…。
体冷え切ったけど、何とかオイル交換まで済ます。


肝心のスポーツスターはというとクラッチの調子がおかしくて、レバーいっぱいに握り込んでも完全にクラッチが切れない。
ミッションの入りもやけに渋いし、帰り道何度エンストしたことか。
ケーブル換えた時に何かが狂ったんだろうな、きっと。

取りあえずクラッチケーブルの遊びが大きめだったので、翌日自分で直した。
雨で試乗出来なかったから、来週乗ってみてダメならバイク屋に直してもらわないと…。
結局スッキリしない初乗りでトホホ。

2006.04.05

開花予想

sakura-map.gif


5月6日らしい。

いったん雪は解けたけど明日はまた降るらしいし、個人的にも年度末の忙しさを引きずっているせいもあって中々春気分に乗り切れない、かな。

天気次第だけど土曜にバイク引き取りに行く予定。
気温があまり上がらないようなので、家まで帰るのが精一杯だと思うけど楽しみ。
posted by まさる at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記