2006.03.28

GATHERS NO MOSS!

DSC00010.JPG


一晩寝たらストーンズ。

10代の頃から好きだったのだけど、まさか札幌で見れる日が来るとは夢にも思わず。
敢えて予習・復習はせずに臨みたい。

定番以外にどんな曲演ってくれるのかすごく楽しみだな。

セットリストをあれこれ想像しながら、そろそろ寝ようとするか。


posted by まさる at 23:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽

2006.03.27

まとめ買い2

P1000023.JPG


エビスの黒です。

コッチも箱買いしてしまった。
在庫あれば消費も増えるのが難点だけど、あんまり箱で売ってる所って見かけないもので。
6本くらい買ってもすぐ無くなってしまうし。


しかしビールの箱買いって「超えては行けないライン」の1つのような気がするな。

以前は俺も家でアルコールを口にすることはほとんど無かったのだが、歳を取るにつれ現実の辛さを酔うことで忘れたくなってきたのか、寝る前のビールはいつの間にか習慣になってしまった。
今のところは1日1本が大体の消費量なので、これくらいなら「百薬の長」だと弁解出来るだろうか?


それでも消費量が増えていくと体重も「超えては行けないライン」を超えそうなものだが、それでも最近はバカ食いとか間食を控えているので、全盛期より5キロくらい体重が落ちてホッとしてます。
というより、忙しくて食べたり飲んだりする時間も無く、ただ一時的にやつれているだけのような気も…。

今だから言えるが「超えては行けないライン」、一時はホントに超えそうだった。
posted by まさる at 23:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2006.03.21

まとめ買い

genuine oil.jpg


毎年シーズン前のこの頃に、エンジンオイルをまとめ買い。

安く買えるのとオイル買いに行く手間が省けるので、ここ何年かはヤフオクとかネット通販で1ダース入りの箱買いしてます。


去年は一度試しに化学合成油を使ってみたくて、初めて純正以外のエンジンオイルを入れてみた。
けれど、オイル音痴の俺には大してメリットが感じられなかったので今年は再び純正オイルにしてみた。
純正にこだわっているわけではなく、オイルの銘柄とか気を使ったり考えるのが面倒なので純正入れとけっていういい加減な選択です。

純正オイルってマトモに買うと1本1600円くらいすると思うけど、通販で1ダースまとめ買いすると1本あたり800〜1000円くらいで手に入るのでお得。
というか、それくらいの値段じゃないと純正オイルにこだわる利点が少ないような気も。

俺の場合、時折オイルレベルを点検しながら大体2500〜3000キロでエンジンオイルを換えてます。
最近は年間走行距離が6000キロ程度なので、箱買いすると2年は持ちそう…。


ちなみにオイルフィルターは初めてK&Nのを買ってみた。
早く交換したいなあ。

逆戻り

3月のこの時期は一気に雪解けが進んだかと思うと、ドカ雪で再び冬景色になったりと、春と冬を行ったり来たりな毎日です。



P1000022.JPG


せっかく今日から春気分でクルマ通勤だったはずなのに、思わぬ大雪で危うく職場の駐車場で脱出不能になるところだった。
もう必要ないだろって、昨日クルマからスコップ等の冬装備降ろしてしまったんだよね。


そんな感じで一気に春はまた遠のいていったわけではありますが、昨日バイク屋に遊びに行ってみると、俺のスポーツスターは既にしっかり準備万端でした。

余りに準備万端だったのがちょっと悔しくて、アクセルワイヤーを新調してしまった。
取り回しを変えてノーマルを使っていたので、少し長い方が見た目いいかな、なんて。

アクセルワイヤーって年一回でも給油して使っていれば、そうそう切れないと思うけど、もう6年目だし早めに消耗パーツは変えて行きたいという気持ちもある。


そういやバッテリーが今年で4年目なんだよな。
コレはそろそろヤバイかも?

posted by まさる at 00:07 | Comment(0) | 雑記

2006.03.19

支笏湖

雪解けが進んで、走っているバイクを見かけるようになった札幌。

昨日はクルマで支笏湖線を走っていた。
道路は時折ウェットだけど凍結は無かったので、気の早いバイクが走っているかな?なんて思いながら運転していたけどさすがにバイクは皆無。

シーズンになるとバイクやヒトでごった返すポロピナイの売店前は、除雪が終わったばかりでドロドロな状態。
売店が始まるのは4月からだったかな?
意外とラーメンなんか美味くて好きです。


という感じで支笏湖の視察を終えて、湖畔の丸駒温泉に行ってみた。
ずいぶん久しぶりな気がしたけど、内風呂や露天ってこんなにキレイだったかな?


roten-summer.jpg


湖とつながっている露天は相変わらずで良かった。
(画像は丸駒のサイトから拝借したもので、盗撮したわけじゃないっス。念のため)
日帰り1000円は高いと思うけど、ココは景色が良いんだよな。
手前にあるいとう温泉は冬季休業中だったので、今度はコッチに行ってみよう。
posted by まさる at 21:35 | Comment(2) | 雑記

2006.03.13

物欲…

最近ipodがとっても欲しい。

去年クルマを買った時に、丁度ipod対応のカーナビが出始めたので本体無いけど先行投資で付けちゃおうか?と思ったのだけど、肝心の自宅マックが古すぎてipodに対応していない始末。
マックからウィンドウズに改宗した今になって、やっと使える環境になったのは何だか変な気分だなあ。

ナノとかシャッフルとかあるけど、どうせ買うならHDDのが欲しい。
これだと動画も再生出来るから、音楽ファイルに紛れて気の利いたエロ動画とかそっと忍ばせたくなること請け合い。

まあ、どうせ買っても外でヘッドフォンで音楽を聴く習慣が俺には無いし、クルマのHDDナビには音楽を録音出来るし、仮に買ってもほとんど持ち歩く機会が無い気がするけど、それでも欲しい。


indexfamilyoff20060228.jpg


使い方として本末転倒な気がしないでもないけど、ビックカメラでコレを見てかなりやられました。




posted by まさる at 22:01 | Comment(4) | 雑記

2006.03.02

名づけて

「平成18年豪雪」だったらしい、今年の冬。

幸いなことに今年の札幌の冬は平年並みの降雪で、2月に入ってから思ったより雪が降らなかったせいか大分雪が減ってきました。

アメダスで見ると、今の札幌の積雪は58センチ。
平年値は81センチらしいし、豪雪だった去年の今日のデータを見ると何と115センチも積雪があったことを思うと、例年以上に順調に雪が減っているみたいだ。

もっとも、札幌市内でも区によって降雪量はかなり違し、今年は札幌より西側の小樽方面が雪多いから、測候所のある中央区よりは俺が住んでいる西の方は雪多めです。



jitakumae.jpg


そんなわけで春を待ちながら自宅前で定点観測してみたのが写真だけど、残念ながら今は冬景色に戻ってしまっています。
アスファルトが見えて来たり隠れたりで一喜一憂。

posted by まさる at 23:43 | Comment(7) | 雑記

2006.03.01

ケータイアクセス

QR_Code.jpg



本日から当ブログはケータイでの閲覧・投稿が可能になりました。
これからは旅先からケータイで旅日記の更新とか出来ちゃうわけです。

もっとも、ただでさえ放置されがちなこのブログが、ケータイからガシガシ更新される日が来るとは夢にも思っていませんが。

posted by まさる at 23:09 | Comment(0) | お知らせ