2012.05.22

車検6回目

本日は仕事が半休だったので、午後からは近所の行列ラーメン店(平日なので楽勝)に行ったり週末にバイクを車検に出す準備したり近所の公園で息子と遊んだりと、それなりに普段やれない事をやれて満足な1日でした。

俺のスポーツスターは2000年モデルなので、今年の6月で6回目の車検になります。
最近は時間が無いのと事前対策が大変なのでバイク屋に任せております。

車検証を見てみると、前回車検時のオドメーターの表示が61300kmで現在が64700kmだから、2年でたった4300kmしか走っていない事になります。
1年で11000kmも走った年も過去にはあったんだけどね…。
今は自分の自由になるお金も少ないし、カスタムも大掛かりな修理も出来ないので、壊さないように大事に乗り続けていかなくては。


車検に備えて久々にタンデムベルトを付けてみたけれど、これはこれでいいかも。


2012052216170000.JPG

2012.05.05

アダム・ヤウク




合掌
posted by まさる at 14:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽

2012.04.29

朝走り

本日は家族サービスの予定なので、朝しかバイクに乗る時間が無いのです。
予想最高気温が22度の本日の札幌でしたが、朝6時は寒かった。
さすがに支笏湖行く根性とか無いので、適当に平地を走ります。

岩見沢方面を流してきたのですが、今年の豪雪の残骸が結構あって頬を切る様な風が冷たかった。
支笏湖行っても大して変わらなかったような気も…。


2012042907320000.JPG


岩見沢駅前の「小もろそば」です。
朝7時から地元客で結構にぎわってます。
よくある駅の立ち食いそばですが、濃い目で少しぬるいつゆと少し柔らかい麺が懐かしい気分になります。(てんぷらそば320円)
冷えた身体だけじゃなくて、心も少し暖まった気分になりました。




2012.04.22

2012年初乗り


2012042214240000.JPG

今年のメンテナンス項目

オイル交換(エンジン・ミッション・フォーク)
フロントタイヤ交換(BT-45)
マスターキーシリンダー交換(去年の夏頃から接触悪くなって交換。社外のにしたので鍵がダサい…)
その他(クラッチ調整など)

毎年の事ながら、初乗りは免許取立てみたいに身体ガチガチです。
果たして今年は何キロ乗れるでしょう。

バイク屋の近くにこんなお店があるので寄ってみた。
学生時代に行ったことがある(移転する前)なので約20年振りでしょうか。

2012.01.16

函館帰省

金曜日半休を取って土日と、嫁の実家がある函館に行って来ました。

嫁と息子は先にJRで旅立ったので、後からクルマでのんびり追いかけます。
久しぶりに長距離の冬道を走りましたが、辛かったのは凍結路面の峠越えよりも札幌市内の渋滞。
せめて幹線道路は除雪排雪しっかりしてもらいたいです。

それと、冬場は長距離ドライブには外を歩く靴とは別に運転用の靴が必要です。
ノースフェイスのスノーブーツはダウン入りの内綿が災いし、道中ずっと足だけ暑くて運転中非常にイライラした…。
耐えかねて暖房小さくすると、今度は身体が寒いんだよね。

函館滞在中に、子供が昼寝している間暇を持て余したので近所にあるらしいバイク屋に遊びに行ってみた。
ちょっと迷ったが、クルマで5、6分くらいの距離です。

スポーツスター系メインの、ハーレー屋さんです。


xlonly.JPG

肝心のスポーツスターのお客さんがまだまだ少ないみたいなので、近所の方やツーリングの際に訪れてみてはいかがでしょうか?

posted by まさる at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011.06.19

早朝走り

883_20110619_1.JPG


北海道もようやく早朝にバイクで走っても寒くない季節になってきました。


前から交通量が少ないし何より清々しいので早朝に走るのは好きだったのですが、最近は「子供が寝てる時間=自分の自由時間」なので他に選択肢が無い(夜走るのは好きじゃない)のだけど。

時間的には3時半とか起きて、朝日が昇る直前に出発し社会が動き始める7時には家に着くというパターンが好きです。

そんなわけで、気温が高く日の出が早いこの時期は自分にとって貴重な時期なので、たまの休みに天気が悪いとそのまま外で雨に打たれて朽ち果てたくなります…。

ちなみに本日は4時半起き(寝坊しました…)で、
国道12→江別→国道337→石狩→札樽道→帰宅
みたいな感じ。

誰もいない海開き前の石狩浜で少しぼ〜っとして、7時半には家に着きたかったから高速で急いで帰った(子供とテレビ見るのでね)が、走行距離120kmはそれなりに満足。

続きを読む

2011.04.29

初乗り


4月に入って週末度の悪天候とか用事が色々重なったことにより、やっと本日初乗りでした。
何とか4月中に乗れたよ。

元々遠出する気は全くなかったのだけど、走り出してすぐに雨がパラつき出したので、今日はホントに近所乗っただけです。
連休中にオイルとリアタイヤ交換するので、本格的に乗るのはそれ以降ですね。



rainbow.jpg.JPG


帰宅してから晴れたので、先日手に入れた2号機を引っ張り出してブラブラして来た。
自分の自転車なんて20年振り?ただでさえアホっぽいビーチクルーザーなのに、バナナシートとシーシーバーのカスタムで頭悪そうな一台に仕上がってます。
ケツ痛いけど、楽しい〜。




2011.02.13

最近の楽しみ

新居に引越しして3週間が経ち、生活も落ち着きました。
自分の部屋もあるので、子供が寝た後とかに篭って好きに時間を過ごしてます。


そんな最近の楽しみですが…



@紅茶

寝る前なんかによく飲んでます。
特に銘柄とか淹れ方にこだわっているわけでもなく、ティーバッグで気楽に飲んでいるだけですが。

アルコールとかコーヒーとか水も日常飲みますが、最近は暖かい紅茶が胃にも体にもやさしい感じで気に入ってます。


A音楽

今までCDコンポが壊れていたので、音楽を聴くのはクルマの中かipodに限られていたのだけど、引越し時に小さいコンポを購入して部屋にいる時は、ずっと音楽流れています。
あまり大きな音では聴けない場合がはとんどなんだけど。

前の部屋ではCDなんて出す機会も無くダンボール箱に入れっぱなしだったので、それこそ20年振りくらいに聴いたCDなんてあったりします。



posted by まさる at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010.12.19

引越し


すっかりご無沙汰しております。

ご無沙汰している間にウチの息子もすくすく育ち、子供が成長するにつれもっと広い部屋で遊ばせてあげたいな、と思うようになりました。
今住んでいるのがアパートなので、泣き声なんか気を使うというのもありまして。

そんなわけで色々ありまして自分の家を購入してしまいました。
今まで生きてきた中で、間違い無く最高に思い切った事をしでかしてしまったので、心は不安と期待が入り混じった上に師走でただでさえ忙しいのに引越し準備とか買い物とかに追われて頭の中グチャグチャです。



引越しにあたり最大の懸念はバイクの移動でした。
最終決定がつい先日だったので、気づいたら札幌は辺り真っ白。
普通ならバイク屋に引き取りしてもらうのだけど、新居が今のアパートから徒歩10分という近さなので、少しでも出費を抑えたく押して持って行くことにしました。

続きを読む
posted by まさる at 22:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2010.05.30

5回目の車検ということは

すなわち10thアニバーサリー。

今回は色々ありまして、バイク屋に車検お願いしました。


handle2.jpg


その色々ってやつの1つが4年前に付けたマスタシリンダーですが、俺の年式だとブレーキフルード点検孔が無いと×だそうです。
アルミビレットでお気に入りなんですがね。
前回ユーザー車検で落とされましたので、今回の最重要課題です。

一応発売元には「対策パーツ何とかしろや、この○○○○!」と文句言ってみたのですが、「ごめんなさい無理!」とあっさり返事が来ましたので…。

車検用に純正マスタに戻すかを含めバイク屋と相談しましたが、元々がホンダ車(VFR)パーツの加工品らしいのでホンダ純正パーツの流用で対策出来そうです。

ちなみにクルマも今月車検です…。
自動車税の支払いもあったし、2年に一度の分かっちゃいるけど何とかならんかね、コレ。